細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一番組の中の数分だけの録画予約ができた! 【SONY BRAVIAの場合】

朝の情報番組『ZIP!』は、月曜日から金曜日の5:50 - 8:00に生放送されている。 この番組の終わり頃の7時53分から5分だけ、ここ信州の松本を舞台にしたドラマが放送されている。一日5分だけで約3か月の放送予定とのこと。地元としては見たいのですが他…

932袋目:サッポロ一番 塩らーめん(ピカチュウ) 

インスタントラーメン 932袋目は、 サッポロ一番 塩らーめん(ピカチュウ) サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.02.11(令和5年) ポケモンとの企画シリーズ最後となる9袋目は塩味のピカチュウ。塩味は1971年9月発売開始で、しょうゆ・みそと揃って半世紀…

今更ですが・・PNGって何か確認してみました(^^;

数か月前にパソコンを交換してから、ペイントで開いた画像を保存する時にこんなメッセージがでる。 写真はJPEGで保存されていると思うのだが、何故か一番上の選択肢にPNGの文字があった。今まであまり意識していなかったけれど一番上ということはお勧めなの…

931袋目:サッポロ一番 しょうゆ味(ピカチュウ) 

インスタントラーメン 931袋目は、 サッポロ一番 しょうゆ味(ピカチュウ) サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.02.14(令和5年) ポケットモンスターとの企画シリーズの8つ目は「しょうゆ味」にピカチュウのしょうゆ味版となる。何度も記載しているが「しょ…

PayPayフリマ 動画での出品に戸惑う

PayPayフリマで出品物を動画で掲載しようとしたのですが、写真だとできた保存したデータ(アルバム)からの選択ができず戸惑ってしまいました。何度か問い合わせてわかったデータからの選択の方法の備忘録です。 動画の出品の方法は次のように記載されています…

930袋目:日清 極楽ラ王 濃厚香熟味噌 

インスタントラーメン 930袋目は、 日清 極楽ラ王 濃厚香熟味噌 日清食品株式会社 賞味期限2023.04.30(令和5年) 久しぶりのラ王の新商品で「これ絶対うまいやつ!」同様の3食入りだ。同社の主力は今後3食入りにシフトしていく可能性を感じる。通常のラ王と…

クロネコヤマトの宛先事前登録方法の備忘録

私はクロネコメンバーズに入っています。 お中元やお歳暮等を毎年送る場合、過去の発送先が登録されているのでとても重宝しています。今回、事前に自宅で新たな送り先を登録できないか試してみた備忘録です。 ヤマトの窓口で登録するよりゆっくりパソコンで…

929袋目:サッポロ一番 みそラーメン(メガニウム)  

インスタントラーメン 929袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン(メガニウム) サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.02.17(令和5年) ポケットモンスターとの企画シリーズの7つ目は、みそラーメンに戻り No.154メガニウム。高さ:1.8m重さ:100.5kg特性:し…

私のレコードコレクションから激レアな3枚をご紹介します

十代の後半、自分のステレオをようやく手に入れた私は、新しい曲を求めて主にフォーク系のレコードをジャケ買いしていた。まもなく半世紀前にもなる話だ。 購入した多くのレコードは今では物置に入っていてプレーヤーもないので聴くことはできなかった。でも…

セブンカフェに何があったのだろう?

たまたま立ち寄ったセブンイレブンの入り口に貼ってあった張り紙。自動ドアの開く側に貼ってあるので近づくと隠れてしまう(笑) 少し離れたところから写真を撮って拡大してみた。 どうやら、セブンカフェに異常が発生しているようだ。私もよく利用させてもら…

928袋目:サッポロ一番 しょうゆ味(ウインディ)  

インスタントラーメン 928袋目は、 サッポロ一番 しょうゆ味(ウインディ) サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.02.14(令和5年) ポケットモンスターとの企画シリーズの6つ目はNo.059ウインディ。高さ:1.9m 重さ:155.0kg 特性:いかく・もらいび ガーデ…

国会中継 岸田首相の答弁姿に二度見(^^;

現在国会が開かれていて、NHKでは国会中継が行われている。CMばかりの番組より面白いこともある。 答弁する首相の姿をみてびっくり!! 肘をついての答弁はダメでしょー!!! と思いながら・・二度見していると謎が判明質問者と首相の間に置かれたアクリル板に…

927袋目:サッポロ一番 しょうゆ味(ヒトカゲ)  

インスタントラーメン 927袋目は、 サッポロ一番 しょうゆ味(ヒトカゲ) サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.02.14(令和5年) ポケットモンスターとのコラボ企画のしょうゆ味版。サッポロ一番の醤油には「ラーメン」の文字は付かない。シリーズ5つ目はNo.0…

電報(弔電)をうつ時の備忘録 【NTT115番利用の場合】

現役の頃、会社の総務部門にいたこともあり電報とくに弔電をうつ機会はかなりありました。代表者名でうつことが多かったのですが、自分でも時々利用しています。 先日、久しぶりに弔電をうつことになったのですが、NTTからビッグローブ光に昨年電話回線環境…

NHK受信料 口座振替申込書の「科目」に戸惑った原因は・・

これまでNHK受信料の引き落としに使っていた銀行口座を田舎の農協口座に変えるために口座振替申込書を郵送してもらった。 最近色々な引き落とし口座を農協に変更していることもあり記入はスラスラ・・と思っていたが、はたと手が止まりん!?「科目」ってなん…

926袋目:サッポロ一番 塩らーめん(ミミロル) 

インスタントラーメン 926袋目は、 サッポロ一番 塩らーめん(ミミロル) サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.02.11(令和5年) ポケットモンスターとの企画シリーズの4つ目は「No.427ハッサム」。高さ:0.4m重さ:5.5kg、特性:にげあし。丸めた耳を勢いよ…

これは便利!! 日帰り温泉マップのご紹介

全国旅行支援が始まり、お出かけする方も多いことと思います。そんな皆様に温泉好きなドラパパが愛用させていただいている日帰り温泉マップサイトのご紹介です。 どなたが運営されているのかはよく知らないのですが、本当によくできたサイトです。たとえば旅…

925袋目:サッポロ一番 塩らーめん(エンペルト) 

インスタントラーメン 925袋目は、 サッポロ一番 塩らーめん(エンペルト) サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.02.11(令和5年) ポケットモンスターとのコラボ企画の塩らーめん版。これまで何回か書いているが、サッポロ一番の醤油には「ラーメン」の文字…

体重計って重さを測るものではない? 質量と重さの話

「体重」あるいは「体重計」は、漢字から体の重さ、体の重さを測る機械って思っていませんか?。私はこの感覚・認識が染みついていて、質量と重さについて考えるときのもやもやが中々払拭できませんでした。 質量について私なりに理解することは、私の忘れて…

全国旅行支援で貧乏旅行が更に節約になった。

昨日から始まった「全国旅行支援」 元々今月に県内一泊旅行を計画していたのですが、相方の休みやペットの宿の予約等ができて、行くことが決定したのがまさに昨日の午前中。 早速、何日か前から探していた格安宿を予約しようとしたら・・何々、県民クーポン…

924袋目:サッポロ一番 みそラーメン(ハッサム)  

インスタントラーメン 924袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン(ハッサム) サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.02.17(令和5年) ポケットモンスターとの企画シリーズの二つ目は「ハッサム」。No.212 高さ:1.8m重さ:118.0kgで、はがねの体を持つという(…

特定外来生物(植物)アレチウリが暴れている(^^;

散歩途中で目にするアレチウリ※※アレチウリ(荒れ地瓜、学名:Sicyos angulatus)はウリ科の大型のツル植物で1年生草本。英名(burr cucumber)は、トゲのあるキュウリの意。北米原産で日本では本州以南で帰化植物として知られ、特定外来生物に指定されている…

スマホGoogleカメラの便利機能を今更ながら知った話(AQUOS sense3)

現在のスマホ(android AQUOS sense3)に変えて早2年以上が経ちます。写真や動画を撮ることが多いのですが最近ひょんなことで今まで知らなかった機能を知ったので書き留めて置きたいと思います。 カメラを起動させる(愛犬の後ろ姿です) いつもはこれで写真や…

923袋目:サッポロ一番 みそラーメン(ピカチュウ)  

インスタントラーメン 923袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン(ピカチュウ) サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.02.17(令和5年) 同社のウルトラマン怪獣シリーズに続いて企画されたポケットモンスターとの企画が始まった。ポケットモンスターは、株式会…

また無駄足になってしまった「メガネのナガタ」のキャンペーン

長野県内で店舗を展開している「メガネのナガタ」普段は5800円~作れることから私も長らく利用させてもらっている。 以前3800円で作れるキャンペーンをやっていたことがあったが、現在は2本目1000円のキャンペーンをやっている。 前回の3800円キャンペーン…

922袋目:養々麺

インスタントラーメン 922袋目は、 養々麺 株式会社雲仙きのこ本舗 賞味期限2022.11.08(令和4年) 同社HPによれば一袋432円だがフリマサイトでは600円以上で取引されている。調理して食してみると素麺より細いくらいの麺で、同社HPでも「にゅうめん」とされ…

江戸川で二日続けて発見された女性遺体 ご冥福をお祈りします

一昨日・昨日と江戸川で二日続けて女性の遺体が発見された。 特に昨日の遺体は行方不明の女児との関連を調べているという。 一昨日の女性についてはあまりニュースで取り上げられないものの気になる。 いずれにしても、ご冥福を祈るだけだ。辛いニュースが多…

北朝鮮からのミサイル発射 二転三転するJアラートについて思ったこと 

今朝 BSで朝ドラを見ようとしたときに飛び込んできたJアラートのニュース。 性懲りもなく北朝鮮がミサイルを発射し、日本方向に向かっているとのこと。 最初のテレビ画面は撮れなかったが、このニュースのように対象は「北海道」と「大島・・・・」ん?なんか…

今年のプランター栽培ミニトマトもそろそろ終わり(^^;

毎年一株だけプランターで栽培しているミニトマト。老夫婦ふたりだけならちょっと食べるには十分(私があまり食べないせいもある)。 今年のトマトもそろそろ終わりに近づいてきた。これまでになく背高のっぽに育った。 何年か前にこれはおいしい!!!と思ったサ…

921袋目:サッポロ一番 八王子たまねぎ醤油ラーメン

インスタントラーメン 921袋目は、 サッポロ一番 八王子たまねぎ醤油ラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.04.26(令和5年) 八王子ラーメンは、東京都八王子市のご当地ラーメンで醤油タレの醤油ラーメンのトッピングとして、刻みタマネギを使うこと…