細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

PayPayフリマ 動画での出品に戸惑う

PayPayフリマで出品物を動画で掲載しようとしたのですが、写真だとできた保存したデータ(アルバム)からの選択ができず戸惑ってしまいました。何度か問い合わせてわかったデータからの選択の方法の備忘録です。

動画の出品の方法は次のように記載されています。


動画を撮るを選択すると・・この画面になります。

ここで?となります。以下のように写真にはあるアルバムの選択肢がないのです。

色々動画画面で探したのですがわからず問い合わせをすることに。二回ほどやりとりしてわかったのは、動画データをアルバムから選択するには、動画の画面で「←写真」
を選択してくださいとのことでした。
これはちょっと感覚的には理解しがたいと思いました。動画の画面にも「アルバム」が表示されていればわかりやすいのですが、動画なのに写真を選択しなければいけないのですから。

つまり既に撮影した動画をアップするのであれば、写真からでも良いということです。
こちらはアルバムから選択したものですが、動画も写真も選択できました。

たぶん、アルバム・写真・バーコード・動画はあくまで別々の概念で、単純に保存データはアルバムから選択するということなのでしょう。この四つの選択肢を常に表示する等の工夫が必要だと感じました。なかなかメルカリには追いつけていないペイペイフリマですが、改善して頑張って欲しいものです。
細かなことが気になる親父 記