細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

969袋目:札幌発 西山ラーメン 醤油

インスタントラーメン 969袋目は、 札幌発 西山ラーメン 醤油 西山製麺株式会社 賞味期限2023.05.08(令和5年) 620袋目のリニューアル版。620袋目が365袋目の全面リニューアル版だつたのに対して今回はほぼ袋デザインの変更となった。北海道みやげとしても…

コンビニで印鑑登録証明書を取得して気づいたこと

印鑑登録証明書をコンビニ(セブンイレブン)で取得して気が付いたことの備忘録です。土日でも発行可能というのはありがたく、マイナンバーカードのメリットです。 1.マイナンバーカードと暗証番号で発行できるので、代理でも可能。しかも特に代理の身分証明も…

968袋目:札幌らーめん 四代目いちまる みそ味 

インスタントラーメン 968袋目は、 札幌らーめん 四代目いちまる みそ味 株式会社クックランド 賞味期限2023.04.25(令和5年) 久しぶりのクックランドさんの実店舗とのコラボ商品となる。袋にも同店ホームページにも記されているが、昭和初期の屋台ラーメン…

明星「チャルメラ×ちいかわ」コラボラーメン「チャリメラ」の話 

チャルメラはこれまで時々特別パッケージで販売される。近いところでは「進撃の巨人」、古くは広瀬すずの「すずネコスペシャルパッケージがあった。しかしこれらはいずれも5食パックの包装だけで個食のデザインはそのままだった。ドラパパとしては、同社の…

布団と毛布の順番・・結局は自分流が一番(^^;

ここ信州の夜は寒いです。 ただドラパパは腹の中からアルコールで温めるせいか、寝る時は結構寒くても大丈夫で暖房も使わずこんな薄い布団と毛布で寝ています。・・古!(^^; このちょっと厚めの毛布は既に30年以上使っており結構あったかいのです。ちなみに…

どう終末を迎えるか。 正しいか正しくないかより、自分がなるほどと思える言葉を探す。

これまで葬儀準備でわかったドラパパ的重要ポイントをpart2までご紹介してきたが、むしろ本日の記事がまず最初にして最重要なポイントかもしれない。 そもそも何故葬儀準備を始めたかといえば、老親の終末に向き合う自分の心が決まったからだ。それぞれの家…

967袋目:GLUTEN FREE  SHOYU RAMEN 

インスタントラーメン 967袋目は、 GLUTEN FREE SHOYU RAMEN 小林生麺株式会社 賞味期限2023.06.15(令和5年) 966袋目の味違い。味噌味が茹であがつた麺がことごとく2~3センチくらいに切れてしまつたので、今回は麺をほぐさないまま茹でてみた。すると切れ…

葬儀準備でわかった重要ポイントpart2 現住所と本籍の話

part1の実印の話と比べたら重要というよりちょっとしたポイントかもしれない。葬儀とは関係なく住民票の取り方の備忘録としておきたい。 この先、遺産分割協議書なるものを作る時がくることになるのですが、そこには故人の最終住所と本籍を記載する必要があ…

966袋目:GLUTEN FREE  MISO RAMEN

インスタントラーメン 966袋目は、 GLUTEN FREE MISO RAMEN 小林生麺株式会社 賞味期限2023.05.02(令和5年) 同社商品は初めてとなるが、27品目のアレルギー物質不使用のヌードルや生米粉麺・生パスタ・OEM業務用中華麺を製造販売しているとのこと。改めて…

柿爆弾に注意!!

散歩道 見上げれば真っ赤に熟れた柿爆弾が万有引力と最後の戦いをしている。 今年は収穫されないこうした柿の木が多いように感じる。当然、干し柿になるはずもなく、柿爆弾と化す。要注意である。 地面にあるのは地雷跡ではなく、鋭利な角度で打ち込まれるロ…

965袋目:マルちゃん 屋台十八番 なま味 しょうゆ 

インスタントラーメン 965袋目は、 マルちゃん 屋台十八番 なま味 しょうゆ 販売:東洋水産株式会社 賞味期限2023.06.03(令和5年) 製造:ユタカフーズ株式会社 北海度・東北が販売エリアというみともあり、これまで手にできなかった一品である。屋台十八番シ…

葬儀準備でわかった重要ポイントpart1 実印と口座凍結の話

誰しも訪れる死。老いた親の死期が近くなり、死後の準備を始めて気になったドラパパ的重要ポイントをこれから備忘録として書き留めていきたい。今日はその1。 幸か不幸か、相続税が必要となる財産もなく、相続人も極めて少ないものの色々調べていて、とにか…

はてなブログで読者になっているのに「読者になる」ボタンが表示されている話

はてなブログで読者になっているのに「読者になる」ボタンが表示されている話 これは私が読者登録させていただいている方のブログトップ画面(PC)です。 プロフィールの下に青色で読者であることが表示されています。しかし・・画面右上には「読者になる」…

964袋目:ゴールデンカムイ みそらーめん

インスタントラーメン 964袋目は、 ゴールデンカムイ みそらーめん 販売:有限会社フェイスウィン 賞味期限2023.03(令和5年) 製造:住岡食品株式会社、株式会社味食研 フリマで目にして購入した商品.連載終了を記念したゴールデンカムイ展の企画商品のよう…

愛犬「小春」がようやく新聞の一面に掲載された(^^♪

地方紙ではありますが・・ 新聞企画の「こと映え」にようやく掲載された~ これまでも3回、一面に掲載されなかった中から選ばれる週末の「こと映プラス」には掲載されていたのですが、今回念願叶って一面に掲載されました。素直に嬉しい!! でも小春一人(犬)…

ペイペイフリマでは嫌がらせユーザーをあらかじめブロックできない(-_-メ)

私が利用しているペイペイフリマ。出品も購入も大方はスムーズにいくが、時々嫌なことがある。以前にも購入後に受取評価をしてくれないユーザーがいることに怒りの記事を書いた。 今回は、値下げ交渉をしておきながら購入しないという輩がいるということだ。…

963袋目:12ヶ月の食卓 豊穣麦拉麺 しょうゆ味 

インスタントラーメン 963袋目は、 12ヶ月の食卓 豊穣麦拉麺 しょうゆ味 販売:日本アムウェイ合同会社 賞味期限2023.03.18(令和5年) 製造:高橋製麺株式会社、株式会社味食研 フリマで目にし購入した商品.国産小麦を使用し卵を使わずコシを出したが謳い文…

宅配業者を名乗るフィッシング詐欺 注意はしてるつもりでもタイミング次第では危なかったかも(^^;

フィッシング詐欺のメールが頻発しているようですが、今回届いたのはクロネコのヤマト運輸さんの名を騙っていた。以前ショートメッセージに反応してしまったことがあり気を付けていたのだが、今回はYahoo!メールに届いた。 それも迷惑メールやプロモーション…

ワンポイントの白い靴下は何処に行った?

昔々、私の高校生時代にはやっていたアイビールック。そのせいと言うわけでもないだろうけれど、若い時は白いソックスを家でも会社でもはいていた。 サラリーマン生活をしばらくしていると、白い靴下と背広はどうも合わないということを知り、白いソックスは…

メモ帳にも「元に戻す」があったことを今頃気がつく(^^;

これは本当にど素人親父の備忘録です。今年最後の記事がこれかよ~ 多くの読者の皆様にはお目を汚すだけだと思いますのでスルーしてください。あ!でもご挨拶だけでも。 皆様良いお年をお迎えください!! 来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m 今年パソコン…

962袋目:さっぽろ時計台食堂 塩ラーメン

インスタントラーメン 962袋目は、 さっぽろ時計台食堂 塩ラーメン 販売:株式会社彩食工房 賞味期限2023.07(令和5年) 製造:株式会社札幌麺匠、ベル食品株式会社 961袋目の味違い。フリマで目にして購入した商品。醤油の時にも書いたがなんとも不思議な商品…

袋麺の焼きそばを初めて食べてみた(^^♪

インスタントラーメンの袋麺はよく食べているのですが、焼きそばは今まで購入したことも食べたこともありませんでした。理由は確かめてはいないのですが、たぶん一旦インスタントラーメンのように鍋で茹でてからフライパンで炒める工程が手間に思っていたか…

961袋目:さっぽろ時計台食堂 醤油ラーメン

インスタントラーメン 961袋目は、 さっぽろ時計台食堂 醤油ラーメン 販売:株式会社彩食工房 賞味期限2023.06(令和5年) 製造:株式会社札幌麺匠、ベル食品株式会社 フリマで目にして購入した商品。醤油・味噌・塩味があるようだが手にしたのは醤油と塩。「…

Yahoo!ショッピングでペイペイで買い物、そしてキャンセルしてわかったこと。

孫が遊びにくるというので、雪の上でも遊べる服を買いに街の子供服店をいくつも回ったけど見つからない。あまり需要がないのか、降雪がなければ売れないので仕入れていないのかもしれない。そこでネットで購入することに。 ネットには検索するといくつも出て…

紙垂(しで)の備忘録

正月も終わりですが、今年気になった紙垂の備忘録です。 紙垂(しで)とは、注連縄や玉串、祓串、御幣などにつけて垂らす、特殊な断ち方をして折った紙である。正月の飾りにはかかせない。神棚や玄関飾りにもつけられている。 今年、年寄りの家にあった神棚…

960袋目:明星 麺神 濃香味噌 超極太麺

インスタントラーメン 960袋目は、 明星 麺神 濃香味噌 超極太麺 明星食品株式会社 賞味期限2023.04.30(令和5年) 810袋目のリニューアル版となる。醤油味とともに見直しされた。濃厚味噌の謳い文句は変わらないが、赤と白味噌をあわせた味噌であることが今…

元祖おみくじ って何?

初詣に善光寺に行った際に今まで見たことがなかった幟をみた。 なんと「元祖おみくじ」の文字よく元祖〇〇というのは見聞きするが、おみくじの元祖?知らぬまま面白い幟としてフェイスブックにアップしたもののなんか気になりググってみるとなんと実在したこ…

959袋目:だし麺 北海道産 帆立貝柱だし 塩らーめん 

インスタントラーメン 959袋目は、 だし麺 北海道産 帆立貝柱だし 塩らーめん 販売:国分グループ本社株式会社 賞味期限2023.05.12(令和5年) 製造:藤原製麺株式会社 同社のだし麺シリーズは全部で12種類あるが、リニューアル前も通して始めての味となる。前…

西友の楽天ポイントカードが追加登録できない理由が判明

楽天ポイントカードは一つの楽天会員登録で15枚まで登録が可能という。 先日、妻の楽天会員登録を新しくした。そこに、西友で発行してもらった妻のポイントカードを登録しようとしたのですが何度やってもエラーとなってしまう。 そこで問い合わせ(メール)で…

958袋目:だし麺 比内地鶏だし 醤油らーめん

インスタントラーメン 958袋目は、 だし麺 比内地鶏だし 醤油らーめん 販売:国分グループ本社株式会社 賞味期限2023.05.26(令和5年) 製造:藤原製麺株式会社 859袋目のリニューアル版となる。口上は変わらず袋が横型から縦型となった。またラーメンの文字が…