細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ペイペイフリマでは嫌がらせユーザーをあらかじめブロックできない(-_-メ)

私が利用しているペイペイフリマ。出品も購入も大方はスムーズにいくが、時々嫌なことがある。以前にも購入後に受取評価をしてくれないユーザーがいることに怒りの記事を書いた。

今回は、値下げ交渉をしておきながら購入しないという輩がいるということだ。調べてみると同様の事例は他にも起きているようだ。

特に今回は、1000円もしない商品を2割引きの交渉をしてきてこちらが了承したのにそのまま時間切れ(24時間以内)となってしまった。

ペイペイフリマの価格の交渉昨日は、出品者が了承すれば基本は購入することが前提の仕組みだと私は理解している。

そ、価格の相談ボタンを非表示にすることはできないからだ。


ペイペイに問い合わせると特定のユーザーをブロックすることは可能とのこと。その方法は次のとおり。

相手のプロフィール画面を開き、画面上の「ブロックする」をタップ。「このユーザーをブロックしますか?」と表示されるので、「ブロックする」をタップするとブロックが完了となる。

※「ブロックする方法」

PayPayフリマヘルプ


そこで今後このユーザーからの交渉を拒否しようとブロックを試みようとすると、なんとプロフィール画面をどうしても表示できないのだ。

そこで改めて問い合わせをしてきた回答がこれだ。

お問い合わせいただいております「ブロック機能」につきまして、誠に恐れ入りますが、商品に「いいね!」のみ行っている利用者の場合は、アイコンを表示させることができないため、プロフィール画面を開いてブロックすることもできません。

また、24時間が経過するなどして価格の相談が無効となったあとは、価格の相談ページから相談が消えますので、再度相談者のアイコンを表示することやプロフィール画面を開いてブロックすることはできません

あらためて価格の相談があった場合は、価格の相談ページに相談者のアイコンが表示されますので、アイコンをタップしてプロフィール画面からブロックすることができます。

つまりまた価格の相談がこないとブロックはできないということになる。

スマホの迷惑電話のブロックのようにあらかじめできればよいのだが、いいね!の段階ではIDが*****のためプロフィールが表示できないため使えないとなる。

ペイペイフリマには改善を意見具申したが、あらためて言いたい!!!!

基本的なルールを守れないなら参加しないでくれ!!

以前の怒りの記事はこちら

細かなことが気になる親父 記