細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEが使えなくなるニュースでアタフタした朝

今朝のテレビニュースで11月からLINEが使えなくなるかもと流れていて、それを見ていた我が家の妻や子供達は一斉にテレビでの操作方法を試し始めた。 LINEとYahoo!統合によるプライバシーポリシーの同意がなそれていないという話なのだが、テレビでもやってい…

チャイルドシートの不具合 保証期間切れの神対応に感謝

一年半程前に購入したチャイルドシート 購入して初めて使った時から締めが足りないな~とは思っていたのですが、インナーシートを使用していたのでちょっと緩いけど隣に座れば大丈夫かと使用していました。 最近になって孫が大きくなってきたので、インナー…

Microsoft IMEの変換候補が2つしか表示されない(^^;

最近・・そうここ一カ月くらいですが、日によってMicrosoft IMEの変換候補が2つしか表示されない状況になってしまうのです。 これは、このブログの画面で「あき」と入力し変換した時の画面です。 通常はこのように幾つもの変換候補がでるのですが、日によっ…

1037袋目:サッポロ一番 みそラーメン 仙台味噌使用 辛口仕上げ

インスタントラーメン 1037袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン 仙台味噌使用 辛口仕上げ サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.04.16(令和6年) みそラーメン販売55周年の限定バージョンの二つ目。一つ目は信州味噌だった。実は仙台味噌味は2018年にも限定販…

Yahoo!メールの下書き自動保存機能って必要?

フリーメールのYahoo!メール。私はPCで主に使っていて、もっぱらブログの連絡先として、そして時々買い物とか問い合わせに使わせてもらっている。 従って、めったにこちらからメールを誰かに送信することはないのだけれど、時々あせることがある。それは送信…

はてなブログ:購読リストと本文の投稿時間が違っているのは不具合らしい

皆さまの投稿を購読リストから拝見しているのですが、時々購読リストに表示されている日時(1日前とか何時間前等)と本文を見に行くと時間が違う時が時々あります。 これは購読リストでの時間 それが本文をみると少し時間が違っています。 この方の場合、購読…

かっぱ寿司の持ち帰りの際のガリは多かった

少し前にかっぱ寿司のテーブルからガリが消えたことを書いた。 今回、初めてネット注文で持ち帰りを頼んだ。安いものだけ45皿。3人ではちょっと多すぎた感があるので4・5人前ぐらいだろうか。 受取に行って、醤油やワサビの小袋を適当に持ち帰ったのだ…

1036袋目:Yakult 麺許皆伝 しょうゆ味 喜多方風

インスタントラーメン 1036袋目は、 Yakult 麺許皆伝 しょうゆ味 喜多方風 販売:株式会社ヤクルト本社 賞味期限2023.12.06(令和5年) 製造:ヤクルト食品工業株式会社 同社の麺許皆伝シリーズはこれで9袋目、今年の4月に全面リニューアルされたとのこと…

おらはペヨングで十分だ~(^^;

2016年に発売された「ペヨング」。発売から早7年、もはや定番商品だが販売しているお店が少ないのが残念ではある。 最初に目にしたときは、何これ! 模倣品? 偽物?と思ったものだ。久し振り行ったスーパーで本家?とともに売られていて迷わず購入した。 1975…

おらあーちの「おとうじ」

信州のご当地料理として有名な「おとうじそば」 一般的に「おとうじ」というと、この「とうじそば」をイメージする人が多い。 我が家では寒い時だけではなく、月に二回ほど夕食に食している。ただ、我が家(方言で「おらあーち」)の「おとうじ」はちょっと…

1035袋目:サッポロ一番 しょうゆ味 北海道醸造醤油使用

インスタントラーメン 1035袋目は、 サッポロ一番 しょうゆ味 北海道醸造醤油使用 サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.02.21(令和6年) サンヨー食品さん創業70周年を記念しての限定商品。みそラーメンの55周年記念品も発売されていて同社の商品が続く。し…

Facebookに流れてきた岸博幸さんの投資広告

Facebookに流れてきた元経産省官僚「岸博幸」さんの投資広告。 何か変かなとググってみたら、やっぱ変かも。私には無縁の世界だけどさ~。 友人曰く、色々な有名人のバージョンがあるらしい。ご注意ください。 細かなことが気になる親父 記

1034袋目:サッポロ一番 塩らーめん 減塩塩分25%カット

インスタントラーメン 1034袋目は、 サッポロ一番 塩らーめん 減塩塩分25%カット サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.03.13(令和6年) 減塩シリーズの二品目となる。みそ味もそうだったが、食してみて減塩を感じることはなかった。これから減塩タイプの3食…

小春の妹分が我が家にやってきた

待ち望んだ日がきた 小春の妹分が我が家にやってきた 小春のほぼ専用になっていたソファーを妹分の部屋に移動され、どうしたどうしたとソワソワしていたがどうやら受け入れてくれたようだ。仲良く頼むよ!! 細かなことが気になる親父 記

ウミガメの剥製 フリマでの出品を断念

実家の玄関に飾られていた海亀の剥製。 不用品を片付ける中でこれも処分しようと思った。リサイクルショップにでも持ち込もうかとも思ったが、フリマサイトにも出品されていたので自分でも出品しようと思う。 出品準備として、この亀が何かとか価格をいくら…

ペイペイフリマの郵送料がいつのまにか値上げされていた(T_T)

フリマをやっていて便利なゆうパケットポストによる発送。厚みの制限が緩く、価格も175円と安いので最近はよく利用している。 ところが先日いつも通り発送しようとしたら、175円ではなく200円となっていた。【発送時に郵送方法を選択する画面】 値上げか?と…

さすがに父の日は早すぎないかい(^^;

某大手スーパーに買い物へ。 店舗入り口近くには、早くもクリスマスやおせちのチラシが置かれていた。 ん~いつもながら早いなーと思いつつも眺めていたら・・なんと「父の日」のチラシ え!!! となる。たぶん今年の父の日のものだろうけれど撤去のし忘れ?だ…

1033袋目:サッポロ一番 みそラーメン 信州味噌使用 芳醇仕上げ

インスタントラーメン 1033袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン 信州味噌使用 芳醇仕上げ サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.04.17(令和6年) 同社の70周年を記念しての限定商品が出ている中で、こちらは「みそラーメン」発売55周年を記念しての商品。この…

最低賃金 求人側も求職側も注意しよう!!

決して日々あら探しをしている訳ではありませんが、細かなところが気になるんです。 近くのホームセンターに掲げられていた求人公告。ここ何年かでずいぶん上がったなと思いながら見ていたら、ん?925円? 確か長野県の最低賃金はもうちょっと高くなかったか…

二人目の孫が無事誕生!(^^)! 記憶に残る一日となりそうです。

今日、次女が無事女の子を出産した。ドラじーじの二人目の孫となります。 本当に色々あって、中島みゆきの時代を歌える日がいつくるのかと願っていた。幾多の困難を乗り越えた若い二人に心からのおめでとうとありがとうを言いたい!(^^)! www.youtube.com そ…

ファミベイアプリの無料クーポンがおかしい・・現在問い合わせ中

今日届いたファミベイアプリの無料クーポンの案内 好きなドレッシング一本無料とある。同アプリでは時々こうした無料クーポンを配布してくれるので今回もありがたくいただこうとURLをクリック。すると なんと100円引きの案内となっていた。これはおかしい…

中秋の名月から暦の底なし沼に踏み込んでしまった(^^;

9月29日は中秋の名月ということで、結構ニュースでも取り上げられていた。しかも中秋の名月が満月となるのは3年連続で次は2030年だとも言っていた。 そんなニュースを見ていて幾つかの疑問が湧いてきた。ただ調べていていると底なし沼に踏み込んでしまった…

1032袋目:サッポロ一番 中華そば 復刻版

インスタントラーメン 1032袋目は、 サッポロ一番 中華そば 復刻版 サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.02.14(令和6年) 同社の70周年を記念しての復刻版。今から10年前の60周年記念でも発売され399袋目に掲載した。この商品は私のインスタントラーメンなん…

朝の虹に願っていたが・・試験に失敗の知らせに言葉もない(T_T)

昨日のお昼、古くからの友人の2回目の嚥下機能の試験日時だった。朝愛犬と散歩をしていたら急にUターン、何事かと思ったらふっとい虹がみえた。 堀ちえみさんのような復活を願っていたが、舌癌の全摘出は想像以上に大変のようだ。13時少し前に友人から試験…

1031袋目:山形牛らーめん

インスタントラーメン 1031袋目は、 山形牛らーめん 株式会社後藤製麺工場 賞味期限2023.10.30(令和5年) 同社の製品はこれが初めてとなるが、製造者に同社のシールが貼られていた。剥がしてみると空欄で印刷されていなかった。調べてみると全く同じ商品が…

いまさらですが「柿」と「杮」の違いを知った話

先日 世界最大級の音楽専用ホール「Kアリーナ」でのゆずによるこけらおとし公演のニュースが流れていた。それをみていた妻が、そういえば「こけらおとし」って何だっけと聞いてきた。恥ずかしながら即答できず、ちょっと隠れてググってみた。 語源由来辞典に…

1030袋目:NISSIN これ絶対うまいやつ♪ 濃厚鶏白湯

インスタントラーメン 1030袋目は、 NISSIN これ絶対うまいやつ♪ 濃厚鶏白湯 日清食品株式会社 賞味期限2024.03.31(令和6年) 同社のこれ絶対うまいやつ♪ シリーズは昨年3種掲載しているが、鶏白湯はその後追加発売された。もうこれはいいかなとも思ってい…

サッポロ一番のホームページのお知らせに?

最近多くのサッポロ一番の新商品を発表しているサンヨー食品さん。インスタントラーメン好きのコレクターとしては嬉しいやら、ちょっと入手や消費が追いつけない位で複雑な心境でもある。 ブログを書く元ネタとして同社のホームページのお知らせをみていたら…

「赤い羽根共同募金」の計画の公告はされていると言えるのか 

毎年この時期に始まる「赤い羽根共同募金」、今年は順番で集金する立場になった。赤い羽根の問題点は古くから指摘され、少しは良くなってきているようだが何ともわかりにくい仕組みの募金である。 当地の地元紙でも二年前になるがそのおかしさを取り上げてく…

1029袋目:サッポロ一番 塩ラーメン 北海道産ホタテだし仕上げ

インスタントラーメン 1029袋目は、 サッポロ一番 塩ラーメン 北海道産ホタテだし仕上げ 販売:サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.02.13(令和6年) 製造:+A太平食品工業株式会社 サンヨー食品さんの創業70周年記念として6月に発売された3種類の内の三品目…