細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Microsoft IMEの変換候補が2つしか表示されない(^^;

最近・・そうここ一カ月くらいですが、日によってMicrosoft IMEの変換候補が2つしか表示されない状況になってしまうのです。

これは、このブログの画面で「あき」と入力し変換した時の画面です。

通常はこのように幾つもの変換候補がでるのですが、日によって変換候補が二つしか出ないことがあるのです。上の例でいえば、変換ボタンを何回押しても出てくるのは「秋」と「空き」の二つだけで、上のような選択画面もでてこなくなるのです。

私の設定が何かおかしいか、何か変なところを無意識に押してしまっているのかとも思ったのですが、ググってみると同じような事象の説明しているものがありました。

ただ、いずれもIME側の不具合らしく、解決方法としては更新前のIMEに戻すというものでした。素人親父にはちよっと戻すのは抵抗があったので、最近お世話になっているサイト「Windows 技!」様に問い合わせてみました。
いただいたご回答とアドバイスは次のとおり。

Microsoft IMEの変換候補が2つしか表示されない場合の対処方法については、最近の更新の不具合である可能性がありますので、しばらく様子を見ることをおすすめします。

この他に確認したい設定等も教えていただきましたが、症状が治る日(現にこの記事を書いている今は問題なく変換できている)もあるので、しばらく様子をみることにします。

私の場合症状が出た日はそのまま治らず、シャットダウンして翌日立ち上げると治るという状態です。つまりPCを一度シャットダウンすると治るという不思議な症状です。

細かなことが気になる親父