細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スマホ落下事故から復活【AQUOS sense3】

私の古スマホAQUOSのsense3、そろそろ買い替えの時期かも知れないけれど、動いている内は中々その気にはなれないのが正直なところ。そんな中、落下事故?がおきた。

犬の散歩中、歩きスマホをしていたら・・ポロっと手から離れコンクリ道路に落下。
蓋付のカバーをしていたせいか、傷等はなく画面も見ていたYouTubeのままだった。

あ~良かったと思った矢先、画面になんかの注意画面がでる。斜め読みしてOKを押すとシャットダウンとなる。その後再起動をかけると何の問題もなさそうだった。しかし、たまたまスマホから電話することになり発信させようとすると、電話帳が反応してくれない。家電から試しに架けてみると「電源が入っていないか・・」が流れた。

こりゃ壊れたなと翌日の携帯ショップ行きを覚悟したが、再度再起動すると復旧した。

そして翌日、また犬の散歩で歩きスマホをしていると・・突然あの画面がでた。
前回余裕もなくスクショできなかったので今回はまずはスクショした。それがこれ。

カードの取り出しが検出されたとのこと。カバーをしているので取り出したはずもないのだが、前日のメッセージと同じだった。
たぶん前日の落下でSIMカードが緩んで接触不良を起こしているのだろうと想像できたが、アラ古希親父はこうしたセットのやり直しは躊躇する。購入時もショップの方にすべてやってもらっている位だからだ。

それでも・・やってみるかと自宅に帰り再セットしてみた。再セットといってもほぼただ抜き差ししただけである。

恐る恐る再起動を試みると・・直ったようだ。

ご存知の方にしてみれば、再起動と同じくらいの話なんだろうけれど、アラ古希親父の備忘録として残して置きたい。ま、歩きスマホはやめた方がいいんだけどな~(^^;

細かなことが気になる親父 記