細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

写真画像をペイントで開いたらサイズが約4倍にもなっていた話

ブログに写真画像を貼り付けようとしたら「10MB」を超えていますとの注意が。

確かにはてなさんでは10MBまでとされているのでこの警告はあっても理解できるのですが、写真Aをアップし、また同じ写真Aをペイントで編集したものを貼り付けようとしたらこの警告となり?となりました。同じ写真なのに・・・。

ご存じの方はスルーしていただき、自分なりに確認した結果を備忘録としておきます。

1.自分がスマホで撮った写真です。
 スマホ側のカメラサイズ設定は4Kとなっています。

2.画像サイズを確認すると3.3MBとなっています。
 

3.その写真をペイントで開くと・・なんと12.6MBと約4倍になっている(^^;

そしてPNGで保存したものも・・

スマホ等で写真を送信すると自動でリサイズされ小さくなることもあることは知っていましたが、まさか大きくなるとは。(^^;
もしかしたらペイントはそうした仕様なのかもしれませんが詳しくはわかりません。
他の方法もあるのかもしれませんが、しかたないのでペイントでサイズ変更してアップできました。

PCを買い替えたとき、Microsoft OneDrive が馴染めず同期を解除しましたが、これじゃ
すぐ5GBを超えてしまうので正解だったと思いました。

ペイントのサイズを最初から小さくしておくやり方もあるようですが、スマホのスクショを加工する時が多いのでとりあえずこのままとして10MBを超えたらサイズ変更で対応していきたいと思います。

追伸 この後違う写真で試すと大きくなりませんでした(^^;
日によって違う?なんてある訳ないと思うんだけどな~ なんでだろう

試しにもう一度同じ写真でやったら大きくならなかった?????不思議すぎ



また気になることが増えてしまった。

細かなことが気になる親父 記