細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

iPhone12の写真をAndroidアクオスで壁紙にしようとしたら困った話

スマホの待ち受け画面に子供や孫の写真を使っている人も多いのではないでしょうか。
昔はそんな人を見てちょっとな~と思っていた私もいつのまにか同じになっています。

遠くにいる娘からの孫の写真は「みてね」という写真共有アプリで見たりダウンロードして印刷しています。

娘のスマホはiPhone12で私のスマホに比べたら格段に写りが良い。
その孫の写真をスマホの待ち受けにしようとしたら・・なんと縦写真が上下逆さまになったり横倒しになったりとうまくいかないのです。

f:id:dorapapa96:20220404110453p:plainf:id:dorapapa96:20220404110521p:plain

しかもダウンロードした写真を回転させて再度試しても変わらないのです(^^;。

【ダウンロードした元の写真と回転させた写真】

f:id:dorapapa96:20220404110425p:plain

本当の正しい意味はわかりませんが、想像するにiPhone12の写真サイズが影響しているものと思われます。同じ写真でも圧縮されるラインの写真は問題なくできるからです。その後色々試してなんとかできたので備忘録として記しておきます。

試してみてできた方法は二つ。
一つはダウンロードした写真をスクショしてそれを使う。
二つ目は写真を少し加工してそれを使うです。
以下はその二つ目の方法でかつスマホの設定を使わずに壁紙設定する方法です。設定からの壁紙設定ではなく使いたい写真から設定できることが分かったのは収穫でした。

【使いたい写真を少しトリミングする】

f:id:dorapapa96:20220404111001j:plainf:id:dorapapa96:20220404111225j:plain

【トリミグして保存した写真を開き右上の点点点をタップ】

f:id:dorapapa96:20220404111839p:plain

【写真の下に表示される選択肢から「写真を他で使う」をタップ】

f:id:dorapapa96:20220404111946p:plain

【フォト壁紙をタップ】

f:id:dorapapa96:20220404112200p:plain

【壁紙を適用するものを選択・・ここではロック画面としました】

f:id:dorapapa96:20220404112623p:plain

【すると・・普段の選択画面になりました】

f:id:dorapapa96:20220404112315p:plain

以上ですが、スマホの設定からの壁紙設定ですと写真を選ぶのにちょっと手間がかかります。この方法は使いたい写真を決めてそこから設定できるので便利かと思います。

2022.05.05 細かなことが気になる親父 記