細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

食後とは・・薬の飲み方を間違えていた~それもダブルで(^^; 

風邪からくる咳が止まらないのでかかりつけ医からいつもの薬にプラスして咳止め薬を処方してもらった。飲み始めて4日となるがなかなか咳が治まらない。

アラ古希親父はこの薬の他に8種類も飲んでいるが、いずれも朝一回だけの服用で、この咳止め薬だけ3回/日の服用となっている。今日なにげなく処方薬袋をみると・・

食事の30分位あと となっているではないですか(^^;

普通食後の服用と言ったら、食後30分以内ではないの?と思いググッてみても以内とするものばかり。

唯一「あと」と書かれたものは・・・小児向けのものだった。どうも小児の場合は空腹時の処方とする理由があるようだ。

しかし、私は小児ではないので、この咳止めだけは空腹時の方が効くということか?
薬をネットで調べても3回/日としかの記述しか見当たらなかった。ま、確かに効いていなかったのでこれからは食事のあと30分経ってから飲んでみよう。
と・・これで良いかと思ったのもつかの間・・薬袋の表をみてびっくり!!!ひぇーだ。

え! 食後ではなくて食前だった~(^^;(^^;(^^;である。他の薬が食後だったので思い込みだった。これでダブルの間違い。今夜からは食事の30分前に飲んでみよう。

しかし、今まで気にしていなかったが、このかかりつけ医からもらっている他の薬の袋を確認してみるとやはり同じ袋を使っていた。

とするとやはり一般的とは違う指示のように思う。ん~また正解が分からなくなった。

とりあえずこの咳止め薬の飲み方を食前と食前30分前に変えてみて試してみよう。
でも気になるな~ 食前は良しとして食後の解釈が?だ。

と思いつつ、違う病院からもらった薬袋の裏側もみてみると・・・

なんとこちらも30分後となっていて、さらには食直後という区分があった。
これまでなんでも「食直後」で飲んでいたが食後はやはり違うのだろうか。

だとすると先のサワイ健康推進課の記載は違っている?・・はて?である。
もう少し調べてみるか(^^;

細かなことが気になる親父 記