細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

小春の狂犬病注射に行ってきました・・が、長野県の対応に疑問です(^^;

今日、小春の狂犬病注射にかかりつけ医まで行ってきました。

いつもの年なら近場の役場でちょこっとで終わるのですが、中々とれない予約を取って車で40分かけての注射です。

ついでにフィラリアの薬等ももらったので良しとしなければと思いますが、長野県の警戒レベルの見直しは一向に進んでいません。

警戒レベル5の場合は一律中止と決めていて、感染対策してやろうとかそういう気はないようです。御開帳があったり街の人混みをみていると、そもそもレベル5の妥当性を疑ってしまいます。

これは最近の感染状況ですが、これをみてなぜ「顕著に拡大」となるのでしょう。

レベル5とした場合の影響の大きさは認識しているようですが、見直しがされません。

オオカミ少年のようですね。

面白いのは私が良く行く市内の温泉施設2か所では

 サウナを普通に営業しています。

ところが昨日行った隣市の温泉施設のサウナは中止となっていました。

その温泉施設は公共と謳った町等の出資施設ですが、役所感覚なのでしょうねレベル5

では中止のようです。正直、何の根拠も感じられません。思考停止のようです。

一日も早いレベルの見直しをして欲しいものです。世の中のマスク外しの話などこの地域ではまだまだ先になりそうです。石橋を叩いても渡らない・・そんな感じです。

2022.05.23 細かなことが気になる親父 記