細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

露天風呂の看板に「眺望をお楽しみください」と書いてあったけど何もみえませんでした(泣)

昨日、気になっていた長野県安曇野市にあるスーパー銭湯「しゃく
なげの湯」に行ってきました。

内湯やあつ湯とぬる湯の浴槽の露天風呂のほか、炭酸泉、シルク湯、
塩サウナが好評との口コミでしたが、事前の調べで

石の湯:炭酸泉、塩サウナ
木の湯:シルク湯、高温サウナ

と別れていて、日替わりに男女が入れ替わるとの情報。
私はシルク湯に入ってみたかったのですが、昨日は残念ながら男は
石の湯で、どこにでもある炭酸泉でした。

サウナも本当は高温が好きなのですが塩でした。でもこれまで経験
した塩サウナの中では温度が熱めだったので、ま、これは高温サウ
ナの代わりになりました。

ホームページで日替わりの湯は確認できますが、めったに行けない
市外の者には日替わりでメインの風呂が変わるのは当たりはずれが
あるように感じます
宿泊で、夜の時間で男女が入れ替わるのならいいのですが・・・。

でも、それはそれで良しとして、楽しみにしていた露天に行ったと
ころ、すべてが塀で囲まれていて外の景色は何もみえませんでした。
残念だな~と思いながら、湯に浸りながら見渡すとこんな看板があ
ったのです。(記憶でおおよそこんな意味)

f:id:dorapapa96:20191115110356p:plain

え!え-----------え 何処からか見えるのか????
立ち上がって背伸びをしてみたり、塀の隙間から覗いてみたり。
でも塀の隙間から見えたのは、それなりの交通量がある道路でした。
やっぱり眺望といえるものは、何もみえませんでした。

風呂から上がり、連れ合いに「木の湯」の様子を聞いてみたところ、
やはり同じ状況だったとのことでした。

風景が見えない露天風呂はよくあることなので、それはそれで良い
のです。でも、この看板はいけませんね。看板に偽り有になってし
まいます。

細かなことが気になる親父としては、帰宅後、施設の方には連絡し
ておいたので、なんらかの対応はされるのではないかと思います。

 追記※2019.11.21 施設の支配人から連絡がありました。

  どうも塀のどこかが自分で開けられるようになっているとの

  ことでした。うーん 隠し扉か~ 次回は扉を探そう

 

全体的には、まーまーのスーパー銭湯ですので、機会があれば今度
は別の湯の日に行ってみたいと思ったドラパパでした。

施設の情報は次のとおりです。
名称:安曇野しゃくなげの湯
住所:長野県安曇野市穂高有明7726番地4
電話:0263-88-4126
営業時間9:30~21:30 休館日毎月第一水曜日