細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出品禁止物に対するなんかチグハグなペイペイフリマ(Yahoo!)の対応

私はペイペイフリマを利用しているのですが、以前コレクション用硬貨を出品した時に規約違反で削除されたことがありました。 いくつかあるフリマサイトで、ペイペイフリマはかなり厳格に換金性の高いものの出品を規制して運用しているようです。それはそれで…

1019袋目:サッポロ一番 生姜醤油ラーメン

インスタントラーメン 1019袋目は、 サッポロ一番 生姜醤油ラーメン 販売:サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.02.22(令和6年) 製造:株式会社カナヤ食品 1012袋目のホタテ風味の海鮮だし塩ラーメンと同じ「ビッグ」で販売されていたもの。同様にフリマで入…

余った電気は何処へ行くの? 素朴な疑問を素人が考える

よく聞く話として電気は貯めておけない。また、使っている電気と発電している電気の量は同じ(同時同量)だとも。最初に記しますが、私は電気の専門家でもないので、これから書くことは素人考え程度に読んでいただきたい。当然正しいとも限りません。 昔、大学…

自宅の水道メーターを撤去した備忘録

我が家は親の家の地続きの土地に、ん十年前新築した。その時水道工事を簡単にするためだったか親の水道と一緒にして節約(基本料金)するためだったか親の水道メーターの先から水道を引いた。B図のイメージ ところがその後なんらかの理由で我が家にも水道メー…

メスと間違えられた「忠犬ハチ公」(^^; 

昨日の1018袋目のインスタントラーメン「ハチ公ラーメン」の別話。 東京渋谷駅前の忠犬ハチ公像はあまりにも有名、映画化もされた悲しく胸が熱くなる物語の主人公だ。 そのハチ公をキャラクターデザインにしたインスタントラーメンの裏面に、ハチ公について…

1018袋目:ハチ公ラーメン まろやか坦々味

インスタントラーメン 1018袋目は、 ハチ公ラーメン まろやか坦々味 販売:株式会社ツバサ 賞味期限2023.11.28(令和5年) 製造:株式会社クックランド なんでもランキング(好きなキャラクターデザイン編)1位に選ばせてもらった406袋目(2020年)の味違い。406…

原発処理水放出 マスコミには風評被害を煽らない報道を望む

昨日始まった原発処理水放出 予想より小さめではあったが不安を煽る報道も多い。偏向報道で有名な当地の地方新聞は相変わらず煽り記事が目に付く。 悲しくさえなるが、一方で一部の報道では、大手スーパーの取り組みを紹介していた。 また、当地地方紙にも、…

よく考えたな~と思うスイッチ

子供からもらったサーキュレーター、洗面所で扇風機がわりに使うことにした。 最初に使った時は首振りをしていたけれど、止めて使いたいと思った時に?となった。普段使っている扇風機の場合、首振りを止めるのは多くの場合後ろにあるボッチを上に引くのだけ…

種無しスイカに種があった(^^;

何でも高くなっている昨今、今年はスイカの値段も高かった。 自宅用に小ぶりなスイカを探していたところ、小玉スイカより一回り大きいほど良いスイカを某大手スーパーでみつけた。しかもポップには「種無し」と書かれていて価格もお手軽だった。結構売れてい…

1017袋目:白金乃 比内地鶏 塩中華そば しお味

インスタントラーメン 1017袋目は、 白金乃 比内地鶏 塩中華そば しお味 販売:株式会社ツバサ 賞味期限2023.10.17(令和5年) 製造:株式会社八郎めん 629袋目(2020年)の黄金乃 比内地鶏 中華そば 醤油味の味違い。当時から存在したがメインの醤油味だけ手に…

はてなブログの様子がおかしいと思っていたら・・過負荷だったそうだ(^^;

昨日の午前中、購読リストのブログを拝見しようとしたら・・・なんか変。そり内こんな画面が・・・ PCを再起動してもブラウザを変えても状況が変わらない(^^;あきらめてはてなさんに問い合わせをして数時間後開いてみたら繋がり、はてなさんからの通知があっ…

ライオンの丘でiPhoneの画像の良さに驚く(^^; in茶臼山動物園

長野市にある茶臼山動物園 今年の4月からライオンが厩舎から丘に移った。そしてその丘は「ライオンの丘」と名付けられた。 先日、開園とともに入場したら、早かったからかゆったり見学でいいアングルでの写真が撮れそうだった。さっそく私のスマホ(古いandr…

祭りのあと・・

今年のお盆も終わった。両親を半年の間に見送った最初で最後の新盆となった。 コロナもあたかも無くなったような喧噪の中での祭りの数々がニュースとなっていた。 祭りのあと・・といえば吉田拓郎の歌を思い出す。 祭りのあとの寂しさは・・・ このフレーズ…

この騒ぎはなんなんだろう? 「みそきん」の話

先日セブンイレブンに立ち寄ったら「みそきん売り切れ」の貼り紙があった。妻と「みそきん」って何だろうねと話をしていたのだけれど、違うセブンに寄ってみて正体が判明。どうやらカップヌードルらしい。各店舗限定入荷のようだった。 自宅に帰って調べてみ…

また変な記事が・・これってトリックの名の詐欺?

ネットでニュースを見ていたら目に飛び込んできたバナー広告?的記事。 ここ信州「長野県」で捕獲されたと書かれている。そんなニュースはこれまで見聞きしないし、これが蛇だとしたらさすがにでかすぎないか・・さらに映っているのは外人のようだ。それでも…

車のガソリンの給油口は右か左か?

タイトルでは右か左か?と書いたけれど、ご存知の通り車によって違う。そしてその見分け方も結構知られている話なんだけど、何故か私の周りには知らなかった者が多かったので改めて書き留めておきたい。ご存知の方はスルーしてください。 これは私の車のメー…

1016袋目:つらら 北海道 オホーツクの塩ラーメン

インスタントラーメン 1016袋目は、 つらら 北海道 オホーツクの塩ラーメン 販売:株式会社つらら 賞味期限2023.12.22(令和5年) 製造:みなみかわ製麺株式会社 つららさんのロゴ入り商品はこれで7品目となる。これまで醤油系が多かったが同社の商品としては…

明日から本気出す(^^;

Facebookに流れてきたCM・・思わず買いたくなった(^^; そして毎日着たくもなる(笑)細かなことが気になる親父 記

〇〇来航はペリーかペルーか(^^; 

先日のテレビ「あなたは小学5年生より買いの?」でリポーターが訪ねた横浜の〇〇記念館の〇〇を当てるクイズがあった。ヒントは「〇〇来航」ともあった。 あ!これなら自分でも解ると・・・心の中で言ったのは「ペルー」だった(^^; 正解はペリー。かなりの…

太文字の軽自動車ナンバー(字光式)についての備忘録

駐車場にでふと隣の経車のナンバーをみるとちょっと違う。どうみても左の車のナンバーと文字は極太の数字と文字だ。 以前から気になって、その都度調べてはみるもののすぐ忘れてしまっているので、今回は備忘録として残しておきたい。ご存じの方はスルーして…

Googleフォトのバックアップ機能が?

Googleフォトの無料バックアップが15Gになって久しい。 以前PCで同期させるとPC内データも削除されることがわかってから、どうも同期には抵抗があるし写真はSDに保存する派なので最近は「オフ」で使っています。 ところが、最近撮った写真をみていたら同日の…

君の名は? 「み」

庭で草取りをしていて便利なのがこれ。 昔、何て名前なのか調べたのだけどもう忘れていた。「ミノ」だったか「ノミ」だったか「ミ」がついたような記憶はあるのだが・・・。(以下ご存じの方はスルーしてください)農家育ちの妻に聞いても忘れたという(^^; 調…

空き寺の「昌福寺」を訪ねてみた

菩提寺の依頼で「昌福寺」なるお寺の草刈りを頼まれた。なんでもだいぶ前に空き寺となっていて管理がされなくなり、古い縁がある菩提寺に地元から頼まれたのだという。 ネットで検索すればわかるだろうと、場所は詳しく聞かないでいた。 ところがネット検索…

1015袋目:コナン 探偵用ラーメン しょうゆ味

インスタントラーメン 1015袋目は、 コナン 探偵用ラーメン しょうゆ味 販売:有限会社コナンクリエイション 賞味期限2023.12(令和5年) 製造:住岡食品株式会社、株式会社味食研 中身は小笠原製粉さんのキリマルラーメン。パッケージだけを変えて様々な商品…

大きな大きな焼きおにぎり 何をもって大きいのだろう?

私がよくインスタントラーメンと一緒に食べている焼きおにぎり。小食の私が一緒に食べて丁度いいサイズだけど、袋には「大きな大きな」と書かれている。 6個で480gなので1個80gで、コンビニのおにぎりよりかなり小さく感じる。ちょっと調べてみると、…

ブランド名音痴親父のちょっと恥ずかしい話

先日テレビで有名スポーツメーカーのCMが流れていた。 「プーマ」と言っていたので、あれ!?「ピューマ」じゃないのと音痴親父。連れ合いに思いっきりバカにされた。昔から「プーマ」だと。でもでも・・この動物はどうみても「ピューマ」じゃないかと音痴親父…

また一つ忘れられないお盆のハギが加わった。新盆と「ミソハギ」の奮闘記

今年、母親と父親が相次いで他界した。二人とも満94歳の大往生だった。相次ぐ別れと葬儀はそれなりに大変ではあったが、新盆(亡くなって初めて迎えるお盆)法要も今後の法要も二人一緒に営むことができるよう子供想いだったのかもしれない。 そんな訳で二人…

1014袋目:宮崎牛ラーメン

インスタントラーメン 1014袋目は、 宮崎牛ラーメン 販売:株式会社一(はじめ) 賞味期限2023.11.08(令和5年) 製造:株式会社ヒガシマル 100円ショップのダイソーで手にした一品。ダイソーでは二袋100円の商品はたまにみかけるがこちは1袋で100円。販売会社…

Googleさんの広告にちょっとイラっとくる時

スマホのGoogleで調べもの等をしていると、出てくる広告にイラつく時がある。 これは記事,ネタでプーマを調べていた時の画面 矢印方向にスクロールして記事を読もうとすると、この広告のリンクが反応してしまい見たくもない画面を強制的に見せられてしまう。…

プチトマト・・もう死語なの?

我が家のプランターに一株だけ育てているプチトマトの収穫。 キラキラ輝き、まるで宝石箱や~(笑) 見た目はまさにサクランボだけど皮はやわらかで甘くて、この品種にして大当たりだった。 そんな気持ちをFacebookにアップしたら・・昔の友人から「プチトマト…