細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

空き寺の「昌福寺」を訪ねてみた

菩提寺の依頼で「昌福寺」なるお寺の草刈りを頼まれた。なんでもだいぶ前に空き寺となっていて管理がされなくなり、古い縁がある菩提寺に地元から頼まれたのだという。

ネットで検索すればわかるだろうと、場所は詳しく聞かないでいた。

ところがネット検索すると昌福寺なるお寺は沢山ヒットするものの、あるであろうところに該当するお寺は出てこなかった。

所用で実際の草刈りは不参加となったが、どうも場所が気になり古いゼンリンの地図を開きありそうなところを眺めていると、名前のない卍マークをみつけた。2005年の地図で既に名前がないということは空き寺になって相当の期間が過ぎていると思われる。

また同場所付近をGoogleマップで検索してみると卍のマークさえなかった。

気になったので、次回の草刈りに備えて現地を訪ねてみることにした。以下はその時の写真。ヒヤパ (id:hiyapa)さんの廃墟探偵の真似事みたい(^^;
※住所等の記載は控えました

【なんか普通の民家にしか見えない建物】

【近くの裏手にまわると草が凄い。たぶんここの草刈りをするのだろう】

【ここが昌福寺であった証拠がみつかる】-昌福寺の文字がある石碑

【そして・・・鍵のかかった扉の隙間から中をのぞくと・・】

建屋の中にお釈迦様の像と位牌のようなものが見えた。
場所はもうここに間違いないだろう。色々な事情で空き寺になってしまったようだけど、ひっそりとたたずむ姿がなぜか悲しい。このまま朽ち果てていくのだろうか(T T)
細かなことが気になる親父 記