細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

1015袋目:コナン 探偵用ラーメン しょうゆ味

インスタントラーメン 1015袋目は、

 コナン 探偵用ラーメン しょうゆ味

 販売:有限会社コナンクリエイション    賞味期限2023.12(令和5年)
 製造:住岡食品株式会社、株式会社味食研

中身は小笠原製粉さんのキリマルラーメン。パッケージだけを変えて様々な商品が販売されている。様々な企業やキャラクターと色々な製品がある。しかし繰り返すが中身はキリマルラーメンである。
今回の販売先はよく分からないところがある。調べてみると紙・文房具小売業を営む鳥取県の企業のようだ。そして裏面に書かれている「コナン探偵社」は「名探偵コナン」の作者青山剛昌先生の故郷、鳥取県北栄町で活動するコナンを愛する人達のお店といい、ネット販売もしていてこの商品も取り扱っている。問い合わせ先がキリマルラーメンの小笠原製粉さんとなっていて、登場する3社の関係はよく分からない。
中身はあくまでキリマルラーメン、パッケージ違いだけがありすぎるのでこれまでしょうゆ系のみ購入してきたが、今後同種の商品の購入はやめたくなってきた。完食:90%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。