細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

大きな大きな焼きおにぎり 何をもって大きいのだろう?

私がよくインスタントラーメンと一緒に食べている焼きおにぎり。小食の私が一緒に食べて丁度いいサイズだけど、袋には「大きな大きな」と書かれている。

6個で480gなので1個80gで、コンビニのおにぎりよりかなり小さく感じる。
ちょっと調べてみると、セブンのおにぎりは少し量があるようだけど平均的なコンビニのおにぎりは100g程度でちょっと小腹を満たすに丁度いいサイズらしい。

昔よく行っていた居酒屋で焼きおにぎりを頼むと、このコンビニサイズより大きめなものを出してくれた。もちろん店によっても違うだろうけど・・・。

気になって他の冷凍焼きおにぎりを検索してみると・・あるある(^^;

先の商品と同じ80gの物もあるが、概ね50~70gが多い。
そして同じニッスイさんの10個入りは、1個50グラムと小さい。きっとお弁当に入れやすいサイズにしているのかも知れない。

とすると・・自社の50g焼きおにぎりと比べてか、他社の小さめな焼きおにぎりと比べての「大きな大きな」という表記なのだろう。

焼きおにぎりのサイズってのは普通のおにぎりとは別規格?なんだろうか。
普通のおにぎりで、大きな大きなと言ったらそれこそ顔が隠れるくらいのおにぎりだって想像できるからな~(^^;

細かなことが気になる親父 記