細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ポンちゃんラーメンの「まめサイズ」カップ麺で思ったこと

ポンちゃんラーメンはここ信州で唯一かつ超ロングセラーのインスタントラーメン。ここでは発売から10年を超えた頃のものが初めての登場だった。

そして・・カップ麺も登場した。

今回、秋のお祭りの景品で「まめサイズ」を手にした。デザインがほぼ同じなのでサイズ感が写真ではわかりにくいが、最近よく見かけるお椀で食べるサイズのインスタントラーメンをイメージしていただければと思う。味噌と醤油味の4個パックだった。

本家?袋麺とは味は異なる感じだが、ちょっと小腹が空いた時にはちょうどいい。
今回気になったのはその製造先だ。

製造所が愛知県のユタカフーズとなっていた。以前、製造が東洋水産に変わった時があったが、こちらは東洋水産のグループ会社だった。改めて調べてみると、信陽食品さんは「そば」を主力にしているようで、この歴史あるポンちゃんラーメンの製造は外部に委託しているようだ。
調べていたら、袋麺の最初の画像が同社のホームページにあったのでここに残しておきたい。いずれも私がまだ小学生のころの商品で、残念ながら食べた記憶はない。


細かなことが気になる親父 記