細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

大相撲の明日の取組紹介で今更ながら気になったこと

大相撲の気になることはここでも時々とりあげてきたけれど、昨日NHKをみていたら明日の取組を紹介する画面が気になった。写真を取り損ねたのでネット上にあった画像で説明する。ちなみにこちらは2015年の古い取組

そうこれまでの対戦成績か初顔合わせを紹介するところに・・・とあるのだ。
この画像はYahoo!の知恵袋に私と同じ疑問をもった方のもので、ずいぶん前から私と同じような疑問を持つ方がいたことを知る。まさに今更の話のようだ。

結論とすれば幕内の取組の中で十両力士が対戦する場合にこの表記となるらしい。
つまりここでいう対戦成績は幕内力士の幕内内での成績を表していて、十両との対戦や十両時代の戦績は無視されるということのようだ。

改めてネットや地方紙で確認してみると、媒体によっても表記が違うことが解った。

これは今日の取組を伝える日刊スポーツと当地地方紙である。
東と西が逆なのも気になるが・・一番上の十両の島津海関の取組が冒頭のNHKでは・・
で表していたものだ。日刊スポーツはご丁寧に10両との対戦と書かれてはいるもののどちらが10両なのか分からない。右の地方紙は十両が誰かわわかるが空欄。

ま、右の地方紙の方が欄外で注書きで多くを説明してはくれている。
特にここ信州出身の御嶽海のところを着目してみると・・

日刊スポーツの---●-●と二種類の表記に対して―と✖と〇の三種類で表記している。
前者は対戦がなかったのか、あったけれど片方が10両だったかの区別ができない。

過去にこんな気になる話を書いたけれど、まだまだ知らない事がありそうだ。

細かなことが気になる親父 記