細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

贈答品の中身をバーコードから調べてみる(Googleカメラ)

今はお中元の季節。我が家にお中元が届くことは稀ですが、お中元ではなくても贈答品が届いて中身や金額を確認したいことは皆さまにもあることと思います。 子供達は、またすぐ調べる(ググる)とちょっとした嫌味を言いますが、私がもし送る側だったらむしろ調…

アカウントが一時保留? 謎というより笑っちゃうフィッシング詐欺メール

昨日・今日と連ちゃんで私のフリーメール(Yahoo!)に届いた?メール 無料メールではあるけど、最近はメインとプロモーションメールに自動で振り分けてくれるし迷惑メールもほぼ排除してくれしている。 ところが昨日・今日とメインフォルダーにこんなメールが…

PayPayフリマのアクシデントから分かったこと二つ

これまでもペイペイフリマについていくつか投稿していますが、今回は出品者側で予定していた発送会社を郵便局からヤマトに変えなければならない事態となり、発送前(こちらはペイペイでの購入手続き済み)にキャンセルさせて欲しいとの連絡があったことから分…

1013袋目:AMEMIYA監修 熱い!夫~婦~ラーメンはじめました。海老しお味(3食入り)

インスタントラーメン 1013袋目は、 AMEMIYA監修 熱い!夫~婦~ラーメンはじめました。海老しお味(3食入り) 販売:株式会社エイスリー 賞味期限2023.09.01(令和5年) 製造:株式会社八郎めん フリマでみつけた一品。正直、AMEMIYAさんて誰?となった。パッ…

小春の足が心配(T_T) その2:サプリは効くか?親バカか?

過日、愛犬の小春の足が心配との記事を投稿した。痛み止めを10日間服用するも症状は変わらず、むしろさらに悪くなった感じもするので改めて動物病院へ。 同病院で動物看護士をしている娘の強い勧めもあり、最近承認された関節通に効くリブレラという注射をし…

1012袋目:サッポロ一番 ホタテ風味の海鮮だし 塩ラーメン

インスタントラーメン 1012袋目は、 サッポロ一番 ホタテ風味の海鮮だし 塩ラーメン 販売:サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.02.21(令和6年) 製造:株式会社カナヤ食品 たまたまフリマでみつけた一品。夏限定のサッポロ一番が販売中なのでてっきりそれかと…

「みんなのトイレ」について思うこと

2020年、芸能人の信じがたい「多目的トイレ」の使用目的が話題になった。その後、政府は多機能・多目的等の名称をバリアフリートイレとする方針となる。こちらはその周知パンフレットであるが・・・・ 下の部分を拡大すると・・ 少し調べてみると(違っていた…

PCのタスクバーから消えたYahoo!アイコンの不思議

PC素人親父のPCの画面下に表示されているタスクバー(たぶん)、いつもはこんな感じである。自分で設定した記憶もないのだけれどYahoo!のアイコンがあった。 検索等にYahoo!を使っているのでネットを使う際のホーム画面にしているからだと自分では勝手に理解し…

SAISONを名乗る迷惑メール・・お前はサイソンか?

日々届く迷惑メールの数々、大抵は迷惑フィルターにひっかかってくれるのでそれほど気にならないけれど時々それをかいくぐってくるメールもあるので要注意だ。 今日暇つぶしに迷惑メールフォルダーを除いてみると・・あることあること(^^;そのトップにあった…

かっぱ寿司のテーブルからガリが消えていた・・わかりにくい(^^;

回転ずしチェーンのかっぱ寿司は当地長野県が出店第一号、他に回転ずしはなかったので、子供が小さいころはよく利用していた。 その後他店が色々でてくる中で、私は「スシロー」に乗り替え、さらに昨年のスシローの値上げからは「はま寿司」に乗り替えている…

1011袋目:エースコック ワンタンメン

インスタントラーメン 1011袋目は、 エースコック ワンタンメン エースコック株式会社 賞味期限2023.10.02(令和5年) 800袋目のプチリニューアル版となる。全体的にデザインに変更はないが、この画面の「野菜を入れてワンタンとエンジョイ食感」という謳い…

「みゅ」と発音する日本語はあるか?について思い出した(^^;

録画で昔のテレビドラマをみていたら壬生川(にゅうがわ)という地名がでてきた。 自分が読めなかったせいかもしれないが・・何故か40年以上前の国語?だか何かの授業を思い出してしまいました。 「みゅ」という日本語は「おーまみゅーだ」という名字しかない…

1010袋目:中華そば 一力 豚骨醤油味

インスタントラーメン 1010袋目は、 中華そば 一力 豚骨醤油味 販売:有限会社一力 賞味期限2023.10.13(令和5年) 製造:株式会社武生製麺 昭和33年に屋台からスタートした創業50年以上の老舗店の味を自らインスタントラーメンに再現した一品。フリマで偶然手…

アジフライ&ゆで卵  何をかけて食べますか?

今日の夕飯のおかずは、久しぶりのアジフライ&いつものゆで卵 他。以前、エビフライの時に何をかけるか投稿したのですが、アジフライも私はやっぱりマヨネーズに醤油、時々ソース。 ゆで玉子は、最初は塩で黄身が見えたら醤油です。 調べてみると多数派のい…

ハンドドライヤーの使用中止、いつまでコロナのせいにするのだろう

様々な店舗のトイレに設置されているハンドドライヤーは、コロナが始まった頃から中止が推奨されていた。個人的にはもっと早くの再開でも良いと感じていたのだが、最近ようやく再開しはじめた施設も多くなってきている。 具体的には、経団連「新型コロナウイ…

コンビニのトイレについて思うこと 女性専用・男性専用・男女共用

コンビニのトイレは買い物のあるなしに関わらずよく利用させていただいている。・・が、コンビニいや同じ系列のコンビニであっても店によってその仕様は色々、最近多いなーと感じるのは女性専用とする個室が増えていること。急ぎ使いたいが女性用しか空いて…

たまにはカップ麺でも・・・ペヤング ディアーヌードル ショウユ味(DEAR NOODLE Shoyu)

インスタントラーメン好きなドラパパですが、カップ麺も食べます。最近インスタントラーメンの掲載が少ないのでちょっと気になったカップ麺のご紹介。 安売りの殿堂ドン・キホーテで見かけて手にとりました。ポップにはメーカーに頼まれてと書かれていて激安…

小春の足が心配(T_T)

久しぶりの愛犬「小春」の登場なんだけど、ちょっと心配な状況。小春は満10歳、今年11歳なので人間としたらもうじき還暦くらいだろうか。ちょっと太り目だけど最近まで特に問題なく過ごしていた。ところがここ数週間、突然左足をひきづるったり持ち上げたり…

大相撲の星取表における負けと休みの違い

新大関の霧島が、場所途中から出場することになった昨日、ちょっと気になったことがあった。 結果は、休場からの出場とは思えない力強い相撲で霧島が勝った。あーこれで一勝三休かと思ったのだが、なんと放送では一勝一負二休だという。え!今場所初めてだよ…

Googleレンズ先生は草花が苦手?

実家の庭に真っ黒な何かの燃えカスのようなものが点々とあった。 よく見ると葉っぱのようだ。それにしても何でこんなに真っ黒に焼けているのだろう?近くの草木に同様の黒い葉が付着した植物があった。 どうやら妻が何日か前に剪定したようだが、剪定する前は…

言っていることとやっていることが違ったネットショップ

「言っていることとやっていることが違う」なんてのはよくある話で、今日の話も特段の実害もなかったので話のネタ程度に書いてみます。 最近、仏壇のご本尊(仏像)を新しくするために色々探していたのですが、ようやくこれはというものが見つかりネットで注文…

「青じそ」のフリカケを久しぶりに作ってみました(^^♪

近所から青じそを沢山いただいた。 一度には使い切れないので、久しぶりに粉末作りに挑戦。軽く洗って水気を取ってレンジでチンすること5分。 カラカラになり、手で握ると簡単に粗い粉末状になる。(熱くなっているので注意) 青じそフリカケの完成(^_^)v 細か…

将棋王位戦の感想戦に現れた美少女は?

昨日の将棋王位戦第一局2日目、藤井王位先手ながら途中のAI評価は6:4で佐々木七段が優勢だったものの結果藤井王位の勝ちとなった。 以下3枚の画像はABEMAより ここまではいつものこととして驚かないが、感想戦をみていたらビックリ。マスク姿ながら可愛い女…

マイナンバー嫌いな人にも知って欲しいこと 

マイナンバーカードへの批判が拡大している感がある今日この頃。赤ちゃんやお年寄りへの交付、5年毎の更新等、問題・課題が山積みなのは私でも理解できますし、色々な意見はあっていいと思いますが、返納までとなるとなんだかな~と思ってしまうドラパパで…

カウント外 博多長浜ラーメン 屋台風とんこつ味

久しぶりのカウント外、non-インスタントラーメン23 博多長浜ラーメン 屋台風とんこつ味 販売:福さ屋株式会社 消費期限2023.07.30 製造:みろくや秀麺工房 娘婿が九州出張の際に他のお土産とともに買ってきてくれたもの。とんこつで、しかも半なまとあるので…

埼玉県民のソウルフード「山田うどん」懐かしすぎる(^^;

今日立ち寄ったドラックストアーでみかけた「山田うどん」のカップ麺、あまりに懐かしく即手にした。 【山田うどん】は、早い!安い!うまい!腹いっぱい!がコンセプトの埼玉県所沢市に本社を置くうどんチェーン店である。関東圏で、中でも埼玉にほぼ半数の…

年金事務所の事務処理の遅さは何なんだろう(# ゚Д゚)

親が亡くなると色々な手続きがあった。丁度1か月が過ぎたところで、実家の土地・建物の相続登記が完了し、私が行う事務手続きは忘れ物がなければ終わった。 その中で何とも信じがたいとろさが年金関係の手続きだ。年金の受給停止手続きは急がせ(国民年金は1…

ドラじいさんのプチトマト(^^; 

プランターで一苗だけ植えたプチトマト、今年も実をつけ始めた。 昨日、一粒だけ真っ赤になっていた。 一粒収穫して味見をしようと思ったが、何故か絵本の「ぜんべいじいさんのいちご」を思い出す。1982年の発行の絵本で40年を経ても読み継がれている…

なお子・なを子・なお江 数え2歳で亡くなった叔母の物語

今日は完全に私の日記、備忘録。記録として文字で残しておきたい。私の亡くなった母は女だけの5人姉妹の4番目、昔聞いた話では末っ子は「なお子」といい、2歳にならない内に亡くなったという。恐らく母が5歳当時の話なので母自身も後に聞いた話なんだと思…

1009袋目:イトメン 旨みカレーラーメン

インスタントラーメン 1009袋目は、 イトメン 旨みカレーラーメン イトメン株式会社 賞味期限2023.11.01(令和5年) 久しぶりの投稿で私的には珍しいカレー味の登場となる。夏が近づくにつれインスタントラーメンの新商品はパタッと止まっている。暑くなって…