細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

PayPayフリマのアクシデントから分かったこと二つ

これまでもペイペイフリマについていくつか投稿していますが、今回は出品者側で予定していた発送会社を郵便局からヤマトに変えなければならない事態となり、発送前(こちらはペイペイでの購入手続き済み)にキャンセルさせて欲しいとの連絡があったことから分かった二つのことを備忘録として記しておきたいと思います。

1.ペイペイフリマで支払い手続きを完了しているが、支払ったお金は戻るのか?

だいぶ前に次の記事のような痛い目にあっているので、ペイペイで決裁した後で取り消しをすることに臆病になっていました。

結論としては、出品者が実際の発送前にキャンセルすれば購入者(今回は私)に返金されました。考えるには購入者がペイペイで支払った金額はまだPayPay側にあるからだと思われます。先の例では既に店舗側(今回で言えば出品者側)に移動してしまっていたことによるものだったのでしょう。
嫌なトラウマがあるキャンセルの申し出でしたが、今回試してみてホットしました。

2.取引完了後も取引メッセージが利用できたこと

今回、完全に取引完了後、出品者に聞いてみたいことがあり試しに試したところ、使えました。次回以降の相談とかもできるので便利かと思いました。

以上二点、今回の備忘録でした。

細かなことが気になる親父 記