細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

PayPay(ペイペイ)フリマで購入者が受け取り評価してくれない時の通知の疑問 意見具申連発し早期の改良を願う

これまで特に問題はなかったペイペイフリマでの取引でしたが、先日発生した購入者が受け取り評価をしてくれない時の対応のその後で気になることがいくつかありました。

ペイペイ側にも情報提供し今後の改善に期待できる回答もいただいていますが、改善されるまでには時間もかかると思いますので備忘録として残しておきたいと思います。

一つ目の疑問
購入者が受け取り評価をしてくれない場合、一週間たつとペイペイフリマのシステムから評価依頼を行うことができます。この一週間というのもいささか長すぎるとして意見具申しているところですが、実際に評価依頼をしてみて気になることがありました。

これは実際に評価依頼した時のスクショですが、依頼した後の取引画面に戻るを押しても、最初の画面となり通知したかしないか判別できないのです。

f:id:dorapapa96:20220308143831p:plain

f:id:dorapapa96:20220308143854p:plain

f:id:dorapapa96:20220308143927p:plain


私は2回同じ操作を繰り返してしまいました。後から分かったことですが、依頼を通知したことは、別画面の私宛のお知らせに入っていました。

もし何度も何度も通知を試していたら、相手にメール攻撃をしているかのようになってしまいます。それにより新たなトラブルにも発展しかねません。この辺も意見具申しておきましたが、実際に使う場合は一回に止めておいた方が良いと思われます。それでダメならもうこの購入者は評価はしてくれないと割り切り、さらに一週間待ってペイペイ側からの入金を待ちましょう。

ちなみに受取評価されなくても、購入日の15日後の正午ごろには自動的に売上金に反映されます。・・これも長いよねと意見具申しました。
なお、メルカリさんの取引は発送通知をした9日後の13時以降になると自動で終了するそうです。

メルカリでも「受取評価をしてくれない」という同様な事案は結構発生しているようです。「忘れている」あるいは「評価は不要と思っている」のケースが殆どのようで、特に後者の場合はネットで買い物をする人でその商品のレビューと勘違いしている可能性が高いようです。私も通常の通販でのレビューはやらない方ではありますが・・

再度言いたい!
最低限のルールを確認してフリマには参加して欲しい。

 

二つ目の疑問
依頼をしたものの受け取り評価をしてくれないので、もう一週間待ってペイペイ側からの入金を待とうと気持ちを切り替えた時に来たペイペイ側からの一通のメール。

f:id:dorapapa96:20220308144350p:plain

これを読み、また怒りが再燃してしまいました。

相手が評価してくれないで困っているのに、あたかもこちらが発送していないような内容です。当然再度ペイペイ側に意見具申しました。・・もちろんヽ(`Д´)ノプンプン

ペイペイ側からは早速お詫びと今回の一連の事案については今後の改善に役立てたいとのメールがありました。

問い合わせに対するレスポンスも良く、私としては使い勝手の良いフリマですので、ペイペイさんには是非改善に取り組んで欲しいと願っています。

ちなみに私がメルカリではなくペイペイフリマで売買している大きな理由は
①ペイペイでの支払い・ペイペイへの入金が容易
②出品手数料が5%(メルカリは10%)
の2点です。
メルカリより後発のため参加者がまだまだ少ないようですが、参加者からの声を改善につなげ発展されることを願っています。

2022.03.12 細かなことが気になる親父 記