細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スマホ写真の保存先変更の話 au AQUOS sense3 SHV45の例

私はスマホで撮った写真の保管先をSDカードにしているのですが、時々内部ストレージに変更とかのメッセージが出て保存先が一時的に内部ストレージになってしまうことがあります。

あせってSDカードに変更しようとするのですが・・??? そのうち再びカメラを起動するとSDに変更しますか?と聞いてきて元にもどるのですが一瞬あせります。

設定をいくら探しても見つからず、ようやくカメラの中にSDカードか内部ストレージをの切り替えるところをみつけました。

皆さまはご存じだと思いますが自分の備忘録として残して置きたいと思います。

1.カメラをタップ

f:id:dorapapa96:20220124104419p:plain

2.右上の・・・を押す

f:id:dorapapa96:20220124104501p:plain

3.設定の共通を選択

f:id:dorapapa96:20220124104532p:plain

4.保存先設定を選択

f:id:dorapapa96:20220124104559p:plain

5.本体かSDカードを選択で完了

f:id:dorapapa96:20220124104618p:plain

なお、スクショやライン等からのダウンロードデータはどうも内部ストレージに保存されてしまっているようですので、残容量に注意して使っていきたいと思います。

スクショの保存先を変更する方法もあるようですが、ジージには難しそうなのであきらめます。こちらが詳しかったです。ご参考まで。

 2022.03.13 細かなことが気になる親父記