細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スクリーンショットの整理をしていて気になったこと

私のスマホAndroidAQUOS sense3。

Facebookやこのブログへの投稿によくスクリーンショットを利用しているのですが、このスクショはどうもスマホの内部ストレージに保存されるようなのです。

またグーグルフォトと同期しているのですが、2021年6月1日から容量が無制限ではなくなり、無料で利用できる容量は最大15GBに制限されていることから不要になったスクショを削除することにしました。

最初は一件づつ開いて削除していたのですが、選択して削除できないかとこの画面でひとつのスクショを長押しすると各画像に〇がついて選択ができるようになりました。

これだけでも楽になったのですが、スクショした日付のところにも〇があるではないですか。試してみたら当該日のものを一括選択することができ大幅に作業効率がアップしました。

たぶんこの辺までは、私が知らなかっただけでご存じの方も多いと思われます。

私が今回気になったのが、この日付選択の際に日付に〇がないものがあることです。最初は3枚以上あると表示されるのかなとも思ったのですが2枚でも表示されているものもあり統一されていません。

ま、あまり実害はないのでそれでも良いかと思ったのですが、なんと〇が付いていなくても日付の当たりをタップすると全選択ができたのです。

理由はわかりませんし、実害はないのでこれ以上調べるつもりはないのですが自分の備忘録としておきたいと思います。

なお、削除すると出てくる確認画面はこんな画面で、グーグルフォトからは直に完全削除されずに60日以内であればゴミ箱から復元も可能のようです。

2022.05.17 細かなことが気になる親父 記