細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

部分的スクリーンショットの方法

ブログを書いていてよく使うのがPC画面のスクショ(プリントスクリーン)。機種により色々な方法があるようですが、私のPC(hpのWindows11)ではキーボードのprt scボタンを押して画面コピーしたものをペイントに貼り付け加工しています。

ところが最近prt scボタンを押した後の画面が少し変わってしまい、色々試していたらこれまでの画面全体のスクショではなく、部分的にできることが分かったので私の備忘録として書き留めておきます。ご存知の方はスルーしてください。

  ここでは「太陽と月の大きさ」をYahoo!検索した結果画面で試してみます。

【全画面をスクショした画面】・・これまではこれをペイントで加工

以下、部分的スクショの方法を記します。

prt sc ボタンを押す】→ すると画面が暗くなりこんな画がでてくる。

【V をクリック】→ さらに選択肢が表示される

【四角形を選択】・・するとマウスで画面の中の一部を選択できるようになる。
【マウスでスクショしたい範囲を指定する】

【マウスから手を放すと画面が明るくなり、右下に選択した画面が表示される】

【右下画面は数秒でなくなる】
【ペイントを立ち上げ貼り付ける】

以上ですが、これを使うとこれまでより格段に簡単になりました。
ただ、まだフリーフォームについては今一?で、もう少し試してみたいと思います。
アラ古希親父の備忘録。

細かなことが気になる親父 記