細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

マウスポインターが消えた!?  

最近パソコンをやっているとマウスの位置が分からなくなることが多くなり、特にこのブログを書いていると不便さが顕著になった。マウスポインターというらしいが、矢印や人の指型は表示されているのにテキスト画面のI bermという形が出なくなっていた。

下の写真はブログ画面だが、左の矢印の位置にあるマウスを右に移動させるとたぶんあるだろうという場所にマウスの位置を示す形がなにもないのだ。

素人となりに色々探すと、PCの設定の中にマウスポインターの色や大きさを変えるところがあった。購入時に設定した後は自分で変えたことはないので、なぜ出なくなったのかは分からなかったが、設定を変えて試していると何故か表示されるようになった。

改善できた理由はよく分からないが、マウスポインターの設定を変更するところが分かりにくかったので備忘録として記しておきたい。 Windows11

1.PCのスタートから設定を選択

2. アクセシビリティマウスポインターとタッチを選択
   ※ここがWindows10と変わっているようだ

3-1マウスポインターのスタイルを好きなものに選択、大きさも変更可能

3-2 2でテキストカーソルを選ぶとテキストカーソルを見やすくすることも可能


試してみたのがこちら。お好みだけどテキストカーソルが見やすくなる。

その後、消える事象を再現しようと色々試してみたがダメだった。
何故マウスポインターが消えてしまったのかは不明だが、復活したので良しとしよう。
細かなことが気になる親父記