細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログ 引用スターの現状を確認してみました

ブログを読ませていただいていて、記事全体へのスターやブックマークを付けさせてもらうことは多いですが、時々ブログ内の一文にスターを付けたくなることがあります。

以前は「引用スターボタン」という機能があったのですが、2022年に廃止されました。

てっきり完全廃止かと思っていたら、最近私のブログの一文に引用スターを付けてくださる方が何人かおられたので気になっていました。(毎日のレポートで確認)

あらためて上記のはてなさんのヘルプをよく見ると、ボタンはなくなるものの引き続きつけることは可能とありました。

 

そこで、引用スターを付けたい記事があったのでやってみることに・・。
私が読者登録させていただいているロア (id:ru3nu) さんの何日か前の記事です。

AIタイトルアシストについて書かれているのですが、その中の「AIタイトルアシストは自分の記事を読んでくれる初めての読者だ。」に感銘をうけました。

もちろん記事全体へのスターは付けさせていただいたのですが、この部分に特化してもスターを付けたかったのです。

その部分をマウスで選択、そしてその状態でいつものスターを付けます。

するとドラパパのスターが7つになりました。全体のスターを確か3つつけたたので、さらに4つ追加されたことになります。・・ところがこれだと本当に引用スターが付けられたかわかりません。こりゃはてなさんに問い合わせかなと思っていたのですが、偶然カーソルを自分のロゴ付近に持って行ったところ・・・・

なんと引用したところの文字がポップアップしたのです。実際にやった時はもう少し長く引用してスターをつけたようですが・・(^^;
ぱっと見では判別つかないものの、これできっとできているのだと思います。

細かなことが気になる親父 記