細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スマホGoogleカメラの便利機能を今更ながら知った話(AQUOS sense3)

現在のスマホ(android AQUOS sense3)に変えて早2年以上が経ちます。写真や動画を撮ることが多いのですが最近ひょんなことで今まで知らなかった機能を知ったので書き留めて置きたいと思います。

カメラを起動させる(愛犬の後ろ姿です)
 いつもはこれで写真や動画を撮るのですが、左の白い四角い枠をタップします。

画面の下に色々な選択メニューが出てきます。

まずは「検索」から・・

.すると・・なんと後ろ姿から柴犬と調べてきました。

次に試してみたのは「文字
 縦書きの新聞にかざしてみます。テキストがみつかったなら、すべて選択を

次にコピーを選択

 

メモ帳に貼り付けると・・なんと横書きで保存できました。


次に試してみたのは「宿題

 話題になった数式を撮影してみました

すると答えを出してくれました

まだ使い始めたばかりですが、この3機能は結構使えると思いました。

「検索」はたぶんGoogleさんの膨大なデータから似た画面を探して似たような画像が出てくるので必ずしもぴったりとはいきませんが、商品の値段確認とかには有効でした。

「文字」は一押しというか感激です。縦書きの本のコピペもできてしまうのですがら。昔だったら論文とかにも使えたのにな~と思いました。

「宿題」は面白いですね。本当に正解を出してくるのかもう少し試してみたいと思いました。どのレベルの数式までできるのでしょうね(^^;

細かなことが気になる親父 記