細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スマホで撮った写真をプリントすると両端が切れてしまう話 時代はLからHVか

スマホで撮った写真をコンビニで写真プリントすると、調整ができないので特に両端がきれてしまいます。スマホでみる元はこんな写真なんですが、

f:id:dorapapa96:20211108130031p:plain

プリントアウトすると、

f:id:dorapapa96:20211108130105j:plain

上の写真のように切れてしまいます。今回、特に右側の人物は写って欲しいので、試しに写真を縦に回転させ保存してプリントしたのが下の写真で右側の人物を入れることができました。

ご存じの方は多いと思うのですが、スマホの一般的サイズは16:9なのに対して写真Lサイズは4:3という比率の違いからおこる事象のようです。

Lサイズ写真プリントを想定してスマホで写真を撮るには、この写真サイズの設定を予め変更しておく必要がありました。

これはスマホのカメラアプリの設定画面ですが、現在16:9になっていましたので、今後の事を考えて4:3に変更しました。

f:id:dorapapa96:20211108130224p:plain

プリントアウトしなければ、大きく映って良いのですがこれはプリントアウトするしないなどと都度設定を変えるのは面倒ですので・・。

これは設定を変える前と後のスマホ画面のスクショですが、画面が小さくなります。

     16:9                                                        4:3

f:id:dorapapa96:20211108130318p:plainf:id:dorapapa96:20211108130336p:plain

 

ちなみにセブンではなくてカメラのキタムラで印刷する場合は、

 上下に余白はできますが、なんとかLサイズに印刷することはできます。また、しっかりプリントするのであれば、LサイズではなくてHVを選択するとスマホの16:9に対応した少し細長くスマホの画面と同じにプリントできます。

f:id:dorapapa96:20211113154752j:plain

f:id:dorapapa96:20211113154046p:plain

結局、人にあげる写真なのでこの後、キタムラに行ってHVでプリントしました。
いつしか標準がLサイズからHVに変わるかも知れませんね。そっかテレビは既にハイビジョンだ(^^;  私自身の備忘録。
2021.11.29 細かなことが気になる親父 記