細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Aiphoneで撮った写真をAndroidスマホの待ち受け画面で使う時に起きる写真の横転を回避する方法

ちょっと長いタイトルになってしまいました。(^^;

私のスマホAndroidのAQUOSsense3 もう古い型です。
それに対して子供達はAiphoneの比較的新しい機種を使っています。

孫達の写真を写真共有サービスの「みてね」を使って見ているのですが、アップされた写真を自分のスマホの待ち受け画面にしようとすると写真が横向きになってしまう事象が起きてしまいます。まず、「みてね」から自分のスマホにダウンロードします。

そして、自分のスマホの設定の壁紙から待ち受け画面の変更のため、ダウンロードした写真を選ぶと横向きになってしまうのです。

原因は写真のサイズだと思われますが、元の写真を試しに横向きにしてもさかさまになるなどなかなかうまくいきません。他の方法もあるかと思うのですが、私が試してみて比較的簡単にできた方法を備忘録として記しておきます。

【ダウンロードした写真の加工】

左右どちらかかあるいは両方を少し縮めます。

【加工した少し縦長にした写真を使ってみると・・】

壁紙にできる状態になりました。先にも記しましたが、ど素人の方法ですので他にもっと良い方法があるかもしれませんが参考になれば幸いです。
Googleフォトの回転や切り抜きはこちらもご参考まで。

 細かなことが気になる親父 記