細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ペイントで写真にスタンプを簡単に入れる方法をみつけた!(^^)! 

先日ペイントの不具合について書いた際に、従来できていた「ぼかし」が出来なくなったことに触れた。ググると私だけではないようなので、こちらは不具合というより改悪なのだと思う。

これまであまり多くはないけれど、顔写真をブログにアップする時に使っていたぼかしが出来ないとちょっと困るかなと考えていて、思いついたのはスタンプで顔を簡単に隠す方法はないかということ。

以前にもググってみたけれどアラ古希親父にはちょっと難しいテクニックだったのであきらめていた。専用のソフトもあるようだけれど、お金をかけずにできないかと試した方法が簡単だったのでここに備忘録として残して置きたい。詳しい方やもっと簡単な方法をご存知の方はスルーしてください。

〇この小春の顔にスタンプを入れて隠すことを目指します

1.まず、ワード(私の場合は安価なWPS Officeを使用)でスタンプを探しておく。
今後のために使いそうなスタンプを専用に一枚作っておくと便利かと思った。
WPS Office writerを開き、クリップアートを選択すると右側に多くのアートが出てくる
ので好きなものをクリックするとwriterに貼り付けられる。

2.ペイントの写真も立ち上げ、貼り付けたい画像(スタンプ候補)をコピーする。

3.ペイントの写真に貼り付ける。
4.すきな位置に移動し拡大や縮小してサイズを調整する。

たったこれだけでできました。スタンプは▢ですが、絵以外の部分は透過になっているので他のよけいな加工は不要だったのもよかった。特別なスタンプでなくてもよければこのワードのクリックアートで十分だと思う。
自分の備忘録ではありますが、もし参考になれば嬉しいです。

細かなことが気になる親父記