細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Microsoftのペイントがおかしくなった 不具合なのか改悪なのか

ブログを書くにあたってよく利用させてもらっているMicrosoftのペイント。

写真等のちょっとした加工に便利だった。

ところが最近なんか仕様が変わったらしく、困ったのがテキスト文に色が付かなくなってしまったのです。ググるとテキスト文字の一部の色を変えられないという方もいるのですが、私の場合は文字が黒色でしか表現できなくなってしまったのです。

テキストで「本日は晴天」と赤白指定しても黒文字なのです。拡大縮小はできた。
どうも先月くらいに更新されたらしく色々な不具合が生じているようです。

色々ググっても何が正しいのかよく分からない素人親父が今回頼ってみたのがこちらのサイトでした。その名もwindows 技! 頼もしそうな名前です。問い合わせはメールでできて無料、かつ返答も早かったです。

このサイトからの回答によれば(一部抜粋)

ペイントについては、バージョン「11.2304.33.0」からテキスト文字の色変更ができない不具合が出ており、同じくユーザー様からお問い合わせを頂き一時的な対処法を紹介しています。

ページ内でもお伝えしているのですが、ペイントは英語の環境で使用するように設計されているようです。

Microsoft が対応しない限り、今のところ一時的な対処法を実行するか、バージョン「11.2201.22.0」に戻すしか方法はありません。(ページ内で紹介しています)

どうやら不具合のようです。素人親父としてはバージョンを戻す党等のことまではできないので、不具合とわかっただけで良しとしました。

後、気が付いたのは、以前「写真の顔」をぼやかしたい時に使っていた、縮小して拡大が機能しなくなってしまいました。以前は10%に縮小した後に拡大するとぼやけたのですが、ぼやけなくなっていました。

また、こちらは慣れだけの話なので大した話ではないと思いますが、コピー・貼り付けのアイコンがなくなり「編集」から選択するようになりました。

いずれにしてもMicrosoftに直接問い合わせできる訳でもなく、先の専門家もMicrosoft側の対応を待つしかないとのことでした。 こんな時、Microsoftの手のひらの上で踊らされていると感じるのは私だけでしょうか(^^;

細かなことが気になる親父 記