細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

テレビからDVDが取り出せなくなってしまった話(^^;

孫が遊びにくるというので、妻が幼児用DVDを借りてきた。
試しにテレビに入れた所、反応しないどころか、吸い込まれたままなんとしても出なくなってしまった。

f:id:dorapapa96:20211105112456j:plain

購入して11年になるテレビで以前よりデータ放送が突然できなくなる不具合があった。

ネットで調べたりして色々試してはみたものの何ともならない。
メーカーに電話したところ、取り出し方法の対処は私も既に試していた電源を1分以上切ってから再度試みるしかすべがないという。機種によっては強制リジェクトの穴があるものもあるようだが、この機種は違った。

既に部品はないということなので修理は出来ないそうだ。レンタルDVDなので取り出しだけでもできないかと相談するとそれならできるとのこと。ただ、DVDの利用は以後諦めるしかない。

DVDを見ることは殆どないし、先の不具合もありちょうどテレビも買い替え時と思って
いたので、取り出しだけの対応をお願いすることにした。

すると、なんと14000円もかかるという。え~となり、一旦保留。弁償した方が安いじゃないだろうかと思ってしまった。
レンタル店に連絡して事情を説明すると定価の弁償3400円で対応できるとのこと。

出張修理はキャンセル、3400円を弁償することにした。
ただ、7泊8日でレンタルしたので、ダメもとでそれまでからかってみたい。

しかし今は10年も経つと部品さえなくなってしまうとは・・。
何でも修理より買った方が安くなってしまう時代なんだろうか。

・・・・ここまで書いていていたら、またデータ放送が受信できなくなったという。しかたないのでまた電源の抜き差しをするので、試しに合わせてリジェクトボタンも連打したら、なんと吸い込まれていたDVDが出てきたではありませんか。びっくり。
弁償もしないで済みました。でも、こう頻繁にデータ放送が受信できないと面倒すぎるので、近々テレビを買い替えようと決断させてくれた出来事でした(^^;

2011.11.10 細かなことが気になる親父 記