細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

新車購入3か月、走行距離1200キロでエンジンオイルランプが点灯した話

昨年9月に最低限装備のスズキのエブリイを購入、たまに乗る程度で走行距離はまだ1200キロを超えた程度。ところが新年を迎えた2日から何やら黄色いランプが点灯するようになった。

気になって手引きのランプ表示を確認すると、エンジンオイルに関するものとのこと。
購入店もまだ正月休みでどうしたものかと思っていたら、たまたま購入店の社長に出会ったので聞いてみると・・あ!あれは心配ない、時間か距離でみんな点灯してしまうとのこと。心配ないので今度来店した時に消すよとのことだった。
とりあえず心配ないとのことだったので、改めてググっているとこんな記事があった。

詳しく書いてあったので、斜め読みして試してみるものの何故かうまくいかない(^^;
改めて取説を取り出してみるも同じことが書かれていた。

今度はよーく読んでみると・「次のように表示されている状態で」がポイントだった。
走行距離を示す場所が、キーをオンにしてほんの数秒のあいだoiLと表示ていて、それが表示されている時にボタンを長押しする必要があったのだ。

・・・消えた!(^^)!

ま、良かった良かったではあるが、なんでこんな設定にしているのだろう。5000キロか半年でそろそろオイル交換を確認してください程度らしいが、知らなければあせってしまう。購入して3か月だけど、きっと工場での完成からは半年が経過したのだと思う。参考になれば嬉しい。

細かなことが気になる親父 記