細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

カテエネの省エネすごろく ゲームができない思いがけない原因

中部電力が運営するサービスに「カテエネ」がある。WEB上で電気料金や使用量の確認できたり、電気料金にも充当できるポイントも貯められる。

私の連れ合いなどは、毎日アイコンをタップしせっせとポイントを貯めている。

そのカテエネに省エネすごろくというゲームがあり昨日2月1日から再スタートした。

9時からのスタートを待って妻は早速ログインする。・・ところが「できないできない」と言い出だす。混んでいるのか私は対象外なのか悶々としていたが2時間経ってもゲームができないという。しかたがないので、私も自分のスマホで開いてみる。・・ん、問題なくできる。これがその画面、日田セリが妻で右が私のものだ。

そう、妻の画面には「ルーレットを回す」がでていない。????????だ。
こりゃわからないと・・問い合わせてみると、なんと同じような問い合わせがきているらしい。そして回答は「キャッシュ」※を削除して試して欲しいとのことだった。

※キャッシュとは、一度見たWebページの情報を、それぞれのブラウザに一時的に保存しておく仕組みでcookieとはことなる。

普段ほとんど意識することもないので妻はまた??????となる。私とて詳しいわけではないが、しかたないので色々ググって妻のスマホGoogle chromeのキャッシュを削除すると無事に表示され使えるようになった。

中部電力エリアという狭い話ですが、調べた試してみたキャッシュの削除方法を以下に残しておきたいと思う。

 

削除作業の途中画面、キャッシュで結構な容量があった。でもこんなものといえばこんな程度なんだけどな~(^^;


キャッシュが影響して一部が表示されないなんて、思いもしなかった。中部電力さんには、こうした不具合が起きていることを周知して欲しいものだと思う。

細かなことが気になる親父 記