細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

偶然知ったLINEの「リプライ」(引用)機能

私は今回初めて知ったのですが、LINEを利用されている方の中には既に「リプライ」機能をご存じな方も多いかと思います。ですので、既にご存じの方はスルーして下さい。

家族のグループラインで私が妻のメッセージに対してスタンプを送ったら出てきたのがこの画面。

f:id:dorapapa96:20211211105420j:plain

ん?なんだ なんで私のトーク色の緑に妻のアイコンがあるんだ?となりました。特に何か特別なことをした記憶もありません。

一緒にトークしていた子供のうち一人は私と同じ状態で???。
もう一人の子供が・・それって「リプライ」じゃね~と伝えてきました。

調べて後から知ったことですが、もう何年も前からあるラインの機能で「引用」と言い換えるとイメージしやすいと思います。グループトークで特定の相手のメッセージを「引用」し、自分のメッセージをぶら下げるようにしてコメントできる機能でした。

使い方とすると、引用したいコメントを長押しするとこの画面が出てきます。

f:id:dorapapa96:20211211105516j:plain

そこで「リプライ」を選択すると相手のコメントやスタンプを引用してコメントを書いたりスタンプを送ることができます。リプライ機能を使えば、自分がどのメッセージに反応しているのかが周囲から一目瞭然とはなります。

ただ、これだけだと私の最初の現象の説明がつきません。長押ししたり「リプライ」を選択したわけではないのに同じ状態になっていたからです。

すると子供がまた調べてくれたのか、その引用したいところの画面を左にスワイプすれば同じ状態になるとのことでした。ま、実際に使うならこの方が簡単ですし、私の最初の状態も何かの拍子にスワイプしてしまったのだろうと推測できました。

f:id:dorapapa96:20211211105629j:plain

ただこのスワイプによる引用はちょっとコツがあるように思えてなりません。簡単にできたりできなかったりしました。

ま、何人ものグループラインでしか活躍することはないと思いますので、こんな機能もあるんだ程度に記憶しておきたいと思います。

2021.12.20 細かなことが気になる親父 記