細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

自分が死んだあとのSNS(はてなブログやFacebook等)について

私はFacebookをやっていて幾つかのグループにも参加しています。
やっている方はご存知だと思いますが、Facebookには友達となっている方の誕生日になるとおめでとうメッセージを送ろうという通知があります。

今回、参加しているグループの元管理人である仮称Nさんの誕生日にメッセージを送ろうという通知がきまして、私は送らなかったのですがNさんに対して21人もの方がお祝いメッセージを送っていました。

私がなぜメッセージを送らなかったかというと、N氏は一昨年に亡くなられていたからです。当然ですがご本人の投稿もその日を境に途絶えています。

たぶん誕生日メッセージを送られた方は、亡くなったことをご存知でないか、あるいはご存知の上で旅立ったN氏にメッセージを送られているのだと思います。

今回気になりましたのは、自分がこの世からいなくなった時に今のこのはてなブログフェイスブックはどうなるのだろうということです。死んだあとはどうなるかはわかりませんが、人は二度死ぬとも言われています。一度は本当の死、そして二度目は個々の人々に忘れられた時。

自分としては、自分の使っていたSNSの殆どはそのまま放っておいてもらって、なるようになるで良いと思っていますが、妻や子は消したいと思うかもしれません。
ただ、自分としてはできればこのはてなブログだけははてなさん側から強制退去となるまでは残してくれたらなーとも思っています。これを遺言としておくか(^^;

ここに私が使っているSNS(一部未使用)側の死亡時等の対処について調べたものを残しておきたいと思います。それぞれのアカウント等はメモに残してありますので、残された者が消したいと思ったときにこれを確認してくれれば良いと思っています。
なお、Yahoo!は何年かで自動的に削除されるようなので放っておいてよさそうです。

Facebook(フェイスブック)

www.facebook.com

Instagram(インスタグラム)

リンクが効きませんがこのURLまたは「インスタグラム 亡くなった」で検索可

https://help.instagram.com/264154560391256/?helpref=related_articles

https://www.facebook.com/help/instagram/264154560391256

 

LINE(ライン)

linecorp.com

はてなブログ

policies.hatena.ne.jp

Googleアカウント

support.google.com

Yahoo! 

security.yahoo.co.jp

細かなことが気になる親父 記