細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

コンビニでの100円BIG!返金が発生?

久し振りにコンビニへ100円BIGを買いに行った。100円BIGは100円が最高2億円にもなるスボーツくじで、時々購入している。ところが機械操作をするとこんな画面に(^^;

払戻・返還のアクセス集中によりサービス停止中とのこと。

まさかアクセス集中するほど多くの人に当たりが出たとは考えにくい。少なくとも私はない。とすると・・サーバー攻撃でもあったのかと思ってしまった。

もしかしたら返還?なのかとくぐり始めたらこんなニュースがあった。

www.sanspo.com

不成立が発生していたようだ。これまで意識したことはなかったが、制度的には不成立の場合がありその場合は返金がされるらしい。こんなとこにも台風が影響していた。

ちょっと調べたらこちらに詳しく書かれていたので備忘録としておきたい。

help-personal.rakuten-bank.net

ちなみに私が時々購入する100円BIGはこちらが詳しい。

www.rakuten-bank.co.jp

ただ時々しか購入しないとはいえ、これまでに100円が一回しかあたったことがない。
以前にはこれでもかと思えるくらいのハズレがあった。

以前は機械が勝手にやる予想だからしょうがないとも思っていたが、最近はちょっと偏屈な考えが頭をよぎっている。一般的な宝くじは理論上の確率だと思うが、サッカーくじの場合、そこに実際には起こりににくい試合結果予想が入るようなプログラムが紛れているのではないということ。検証のしようもないが100円が1億円になるためにはその位でないとダメなような気がする。ま、それを承知で100円で夢を買うんですけどね。

それにしても不成立から一日たってもアクセス集中とは・・胴元も大変だ~(^^;

追記 不成立だけでなく試合数減により当たりも増えたようです。ただ、アクセス集中という程の数ではないと思う。

news.yahoo.co.jp

細かなことが気になる親父 記