細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

とんかつ「かつや」 豚汁のお肉は焼き鳥屋さんの「かしら」と同じだった(^^;

とんかつ専門店の「かつや」、いつも昼時は賑わっている。私もそうだけど、かつ丼やとんかつが好きな人が多いんだな~と思う。行くたびに100円割引クーポンをもらえるので、月1ペースであればいつも100円引きでいただけるのも人気の理由だろうか。

私はかつ丼と豚汁か、ロースかつ定食をいただくことが多い。先日は後者だった。

かつやの豚汁の肉は時々赤っぽく見える時がある。時々「まだ生じゃないですか?」と店員さんに聞かれるお客さんにも稀に遭遇する。私も昔はそう思うこともあったが、メニューをよく見るとかしら肉を使っていて稀に赤く発色すると書かれている。

そんなことで、これまでは気にすることもなかったというか思考がそこで止まっていたのだけれど、今回今更ながら「かしら肉」って何か気になってしまった。

ちょっと調べてみると、かしら肉とは豚のこめかみの部分のお肉のようだ。

しかもホルモンに分類され、他のホルモンと違い見た目は豚肉って感じがする。

ここでふと疑問に思ったのが、昔現役の頃焼き鳥屋さんで「カシラ」を頼んでいたけどあれは鶏肉ではなかったのかということ。

ご存じの方は何を今さらとおっしゃるのかもしれないけれど、確かに鳥のカシラにあれほどのお肉はないか~。昔は何も考えずに焼き鳥のカシラを食べていたのだろう。豚肉を使っていても焼き鳥というのも面白い(^^;

細かなことが気になる親父 記