細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

auのウイルスブロックが突然無効になる話

私はスマホauのウイルスブロックのアプリを使用しているのですが・・

これが、しょっちゅうOFFになってしまうのです。そう何もしていないのに(^^;
スマホには次のような警告メッセージが入ります。

その都度、上記の部分をタップして次の手順で有効にしています。結構頻繁です。

OFFをタップすると次の画面に・・使用のボタンをタップすればOK

・・するとご安心くださいの画面となります。ん~安心できないな(^^;

ま、簡単に戻せるといえば戻せるのですが面倒です。
先日、アプリを確認していたらこんな記述をみつけました。

なんか、同様の事象がおきているような文面です。全文は次のとおり

今は2023年の6月です。3月の段階で事象を把握しているものの、いまだ解決していないようです。550万以上ダウンロードされているようなので、私と同じように不便を感じている人も多いのではないかと思われます。
auさんには是非早期の解決をしてもらいたいものです。(^^;
細かなことが気になる親父 記

11月10日追記

アプリの中のお知らせに、最新バージョンを確認したのち、一旦ウイルスブロックをオフからオンにして再起動(現在オンの場合は一旦オフにして再度オン)すれば改善するかもとの記載をみつけ3日前に試した。11/10現在突然無効は起きていないので有効だったかもしれない。