細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スマホで撮影した動画が勝手にBGM付のショートムービーになった話(*_*;

先日遊びにきた孫と私が遊ぶところを妻が動画撮影。
するとしばらくして・・え!なにこれとなる。

こちらが元の動画のスクショ

ところがもう一つ加工された動画があるというのです。
スクショなのでわりにくいかもしれませんが、なんとBGMがついて
画像にも装飾されて・・最後にはfinの文字が・・。

そう。なんか映画調のショートムービーが出来ていたのです。
私と妻は同じスマホでシャープのAQUOS sense3なのですが、妻に聞くと時々あった現象だという。私の方が動画は撮影するのですがこれまでこうした事象には出会っていません。

細かなことが気になる親父としてはこれはたまりません。
てっきりグーグルフォトの何かかと色々ググッて調べ始めたのですがどうもピッタリする回答がみつかりません。
その内、このスマホ特有の話かと思い再度ググッていたら判明しました。

どうやら私達のスマホAQUOS sense3」には、「AIライブストーリー」という機能が搭載されていて、動画を撮影するだけで、AI(人工知能)が笑顔などの良いシーンを判断し、約15秒のBGM付きショートムービーを自動作成してくれる機能だったのです。iPhone派の子供達に聞いても分からない訳です。

私の動画にその現象がおきなかったのは、カメラを起動しビデオ撮影に切り替えた時に画面上部に出ているビデオとAIのマークがオフになっていたからだったようです。タップしてオンにしたのがこの画面です。

あとこれが機能するには動画サイズはFULL HDである必要があるようですが、既にその設定になっていました。

ショートムービーは元の動画データはそのままに別に作成されます。不要であれば削除で良いのでこの面白い機能を楽しんでみたいと思います。

まだまだ知らない機能だらけだということを実感しました。
ジージには難しいよ。

2022.05.23 細かなことが気になる親父 記