細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スマホに現れる未解決現象 「非表示の青帯」と「ウイルスブロックが勝手にoff」

スマホを使っているとよくわからないことが時々起こる。
親父レベルなのでそれほど難しいことをしている訳でもないのに・・。

最近気になる未解決現象二点。どなたかご存じであれば是非ご教授願いたい。

①突然現れた「非表示」青帯が現れ消えない

なにかの拍子になるようだが、その拍子が不明。

f:id:dorapapa96:20220226100225p:plain

私のスマホでも過去に一回、妻のスマホでも最近発生した。
また色々いじっていて消えたのだが、どうしたら消えるのかがはっきりしない。yahooの知恵袋や教えて!gooで聞いてみても有効な回答は得られない。もともと期待してはいけないツールではあるが・・。


②ウイルスブロック が勝手にOFFになる

特に何かをしたわけでもないのに、結構な頻度で一部無効になる現象。

f:id:dorapapa96:20220226100203p:plain

ONにしただけで機能する場合もあればONにした上で再起動しないと機能しない時がある。月にいくばくかの費用を支払っているのだが・・。

2022.03.27 細かなことが気になる親父 記