細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ライン・FacebookでSDカードの画像が添付できなくなった話

私のスマホAQUOSのsense3。
カメラで撮った写真や動画はSDカードに保存する設定としている。

ラインで友人に写真を送ろうとしたが、あれ?送ろうとした写真が見当たらない。よくみるとどうやら選択できるのは内部ストレージにある画像だけのようだった。

ふと思い出したのが少し前にスルーしたある通知のこと。
スマホにSDカードに関する問題の通知とやらで怪しい通知と思いスルーしていた。

思い出して開いてみるとフォーマットを促す内容となっていた。消えては困るので当然スルーするとともに、こんな時は困った時のKDDIの問い合わせ「157」。

事情を話すと、一通りの確認はしてくれたがラインやFacebookとの関係や遠隔操作での相談は有償契約にしないと出来ないという。直るかも解らないし、そう頻繁に問い合わせする訳でもないのに月600円からの契約には踏み込めずにいた。

たまたま遊びにきていた若い衆が私の電話を聞きながら平行して色々ググって調べてくれていて、私に電話を切るように促してくれた。

すると、どうやら同じような事象があった時にSDカードの抜き差しをすれば直ったという記載をみつけてくれたのだ。試してみると直った。よかった600円の契約をしなくてと思うとともに、KDDIにこの位のアドバイスは欲しかったと思った。

auキャリアからUQに変えスマホ代が安くなった分、600円はやけに高く感じてしまう。

以下はSDカードの抜き差し※の備忘録です。誰かのお役にたてればなお嬉しい。
※実際に抜き差しする訳ではなく、それと同じ状態にする意味です

1.スマホの設定からストレージをタップ

2.SDカードの▲マークをタップ

3.すると「取り外しました」となる

4.SDカードの絵をタップする

5.マウントをタップする

以上

2022.06.29 細かなことが気になる親父 記