細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

キーボードの位置が変わってしまった時の解決方法【AQUOS sense3】

私のスマホはアンドロイドのシャープアクオスセンス3。

使っていて、極まれにキーボードの入力画面の位置が変わってしまうことがある。今までは分からないまま色々ボタンを押していたら直ってしたけれど、今回戻し方が分かったので備忘録として書き留めておきます。

あんまり基本的な今更的な話なので、ご存じの方はスルーして下さい。
左はいつもの状態、右が突然入力画面が下にきてしまった状態。

なんか使いにくいので色々押していると・・この部分を押すと元に戻った。

たぶん「さ」をタップしている時に誤ってその上をタップしてしまったのだと思う。

調べてみるとこんな説明をみつけた。

どうやら私の場合はこの内の【フローティングキーボード状態を変更】に該当するようだが・・フローティングって何?となってしまう。特段③を押せば戻ることだけ覚えておけば良いのだけれどせっかくなので検索してみた。IT用語辞典バイナリによると・・

フローティングキーボード
別名:フロート型キーボード
【英】floating keyboard
フローティングキーボードとは、モバイルOSなどに搭載されたソフトウェアキーボードのうち、表示領域を固定せず、画面上に浮遊(float)する形で表示され、その位置やサイズが変更可能であるようなキーボードのことである。

とあった。やっば私には?ですがご参考になれば幸いです。
2022.04.17 細かなことが気になる親父 記