細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

auウイルスブロックの通知トラブル調査中

ここ数日、急にauウイルスブロックから気になる通知が届くようになった。

自宅のWi-Fi環境下でアプリを開くと、何やらネットワークが安全でない可能性があるという内容。これはスーパーのアプリだがペイペイでも同じ状態になる。
表示されている名前は間違いなく自宅のWi-Fiのものである。
よく分からないので「このまま使用」をタップして使っていたが、同じ機種を使っている妻にも届くようになり、少し調べ始めたがネット上ではみつけられなかった。

そこでauに問い合わせをしてみた。同一の問い合わせはこれまでなかったのか、通知された画面のスクショを送ったり(実際はスクショ禁止画面のため写真)何回かやりとりしたもののどうもよく分からない。

パスワードが設定されていないと書かれているものの、自宅のWi-Fiは当然暗号キー(パスワード)があってスマホの初期設定の時もそれで接続している。しかも当該機種を使って何年にもなるがこんな通知は初めてである。きっと何らかのシステム更新があったのだろう。

結局、確実に自宅のWi-Fiであって、パスワードが設定されているならば、通知は無視してよいのではないかとなったが、素人親父はなんか納得できない。
自宅でなくて出先でも出てきた時もあるからだ。

そもそもパスワードが設定されていないとは?・・普通あるんじゃね

仮に設定するならどうやって?・・変更ならわかるけど設定ってできるものなの?しかももし自宅のWi-Fiでなかったら?

等々、疑問は尽きない。サポートでは一旦接続を削除してみてとはいうが、サポート側もしっかり状況を理解しているとは思えないので、諦めて様子をみることにした。

そして最後に伝えられたのが、詳しくは「トレンドマイクロ」に聞いてくれである。

ご申告の表示が出てしまう場合、前回担当者と重ねてのご案内とはなりますが、ウイルスブロックが判断し、表示をさせております。ウイルスブロックにはWi-Fiのセキュリティチェック機能あるため、そちらが起動したことが考えられます。また、何をもって「安全ではない」かどうかを判断しているかの詳細につきましては、ウイルスブロックの提供元であるトレンドマイクロ社へお問い合わせいただくことで、より明確なご案内が可能でございます。お手数ですが、お時間のある際にお問い合わせいただけますと幸いです。
Android版サポートセンター窓口 0570-550-326 (9:30~17:30 年中無休)

auの名を冠したソフトであるなら、auから聞いて回答して欲しいと思うのは私だけだろうか。
しかも問い合わせの際は、auから紹介されたと伝えてくれればスムーズだという。

幸い私のスマホは通知される頻度は減ってきたものの、妻のはまだ頻繁に通知されるので問い合わせサイトから現在問い合わせ中。回答があったらまたここに追記していきたい。

ただ、auウイルスブロックは以前にもこんな問題があり、いまだ完全解決には至っていないようなのであまり期待しないで待つことにしよう。

もしご存知の方がいらしたら是非教えてください。

2023.12.29 追記

 その後トレンドマイクロ社側と何回かやり取りをしました。最初はとんちんかんな回答もありましたが、最終的には以下のように問題を共有していることが判明しました。

ご連絡いただきました状況から、本件が弊社で調査を進めている内容と
同様の案件であることが確認できました。
このたびの現象に関しまして、
現在調査を進めさせていただいている状態でございます。
調査結果が出ましたら、メールにてご連絡させていただきますので、
大変恐れ入りますが調査完了まで、もうしばらくお持ちいただきますよう
お願い申し上げます。

ま、問題は調査中とのことです。
細かなことが気になる親父 記