細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

プリンタの印刷がおかしい時にウイルス対策ソフトが原因とどれだけの方が想像できるだろう

使用しているノートPCがWindows8.1だったため今週ようやく買い替えました。

今までは家電量販店に大枚をはたいて出張設定をしてもらっていたのですが、お金もないので意を決して自分で設定することにしました。もちろん購入会社からの電話アドバイス付きです。この顛末はまた別途備忘録としてまとめたいと思いますが今日は表記の件に特化した備忘録です。

なんとか設定も終えWi-Fiのプリンタから印刷できることも確認。
その後1か月無料でついていたウイルス対策ソフトをいつも使っているソースネクスト社のZEROスーパーセキュリティに入れ替えました。

これまでプリンタの買い替えやPCの買い替えの都度、なぜかブリンタの印刷がおかしい事象が発生していたので今回も心配はしていたのですが・・案の定というか印刷がおかしくなってしまいました。

プリンタがなかなか反応しない、印刷後も「印刷中」が消えない、ドキュメントをキャンセルしないと終了しない・・そんな事象です。

あ・・やはりとソースネクスト社に電話。改めてZEROスーパーセキュリティ側の問題と確認して修正してもらいました。詳しいことはわかりませんがなんでもWi-Fiのプリンタを異なものとして認識してしまうようです。

担当者の方とも話たのですが、私はこれまでの経験からソフト側の問題を疑えたのですが、PCを買い替えたりプリンタを買い替えた時にこの事象が出たときにどれだけの方がソフトを疑うでしょうか。

調べてみると印刷されないときの対処についてHPにも掲載されていましたが、そもそもソフトに問題ありと気づけるかがポイントでしょう。

プリンターから印刷できない時は? 【ZEROスーパーセキュリティ/Ver.22】|ソースネクスト

〇ZEROスーパーセキュリティを使っていてブリンタを買い替えたり
〇新しいPCにZEROスーパーセキュリティを入れてから印刷がおかしい
・・となったらZEROスーパーセキュリティの原因も疑ってみてください。

細かなことが気になる親父 記