細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

「複数の疑わしい接続をブロックしました」が急に出るようになった。原因はMicrosoft側らしい。

ここ数日、PCの初期画面に設定しているYahoo!に接続すると、PCに入れているウイルスソフトが疑わしい接続をブロックしましたという警告を出すようになりました。

使用しているウイルスソフト側で調べていると、「ブロックされている証明書は、Edge起動時にアクセスするドメイン( nelreports.net )用にMicrosoftにて設定されている証明書ですが、この証明書の有効期限が切れていることに起因した症状です。以下略(画像参照)」とのこと。

ん~。素人親父には???? 私のPCの問題なのかそれともYahoo!側の問題なのか・・
何ともしがたいので、最近お世話になっているWindows 技!
さんにきいてみた。

するといつものように素早い回答をしていただけた。以下引用

調べてみましたが、 「nelreports.net」は Microsoft が所有しているドメインであり、証明書の有効期限が切れていることが原因で ZEROスーパーセキュリティが警告を出しています。
先ほど確認してみると2023年11月11日土曜日に証明書の有効期限が切れていました

これは Yahoo!側の問題ではなく Microsoft側の問題です。ZEROスーパーセキュリティのみではなく別のセキュリティソフトでも出ているようです。Microsoft が証明書の更新をすれば警告出なくなります。

「nelreports.net」によりウイルスやマルウェアに感染することはないと思いますので、Microsoft側が証明書を更新するまでそのまま使用するか、気になる場合は除外設定をすれば警告は出なくなります。

〇〇様以外にもたくさんの方(海外の方)も同じ警告が表示されているようです。

どうやら問題はなさそうでMicrosoft側の対応を待つようだけれど、うざったいので除外設定だけした。同じような症状が出ている方の参考になれば幸いです。

なお、私が使用しているブラウザはMicrosoft EdgeでウイルスソフトはソースネクストのZEROスーパーセキュリティです。

細かなことが気になる親父 記