細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

UQ mobileの使用データ集計の分母が変わってしまう話

私のスマホは古いAndroidAQUOS sense3、数年前にキャリア契約を安いMy UQmobileに変更した。月3GBで繰り越しができる内容だった。

使い過ぎに注意しようと、スマホ側の設定で2GBを超えると警告を出すように設定している。今月、いつになく早く警告がでた。

久しぶりにMy UQ mobileアプリから使用状況を確認すると??と疑問だらけとなる。

①【3.74GB/4GB】ということは、0.26GBのみ利用ということか?
②では2GBを超えた警告は何?
③繰り越しの上限は1GBなのか?(3GBの契約なので+1で分母が4GB?)

気になると確認しないとダメな性分、早速UQに問い合わせする。最近はチャットが多く面倒だ。結果してWeb問い合わせとLINEでの問い合わせで謎は解けた。

混乱した大原因は【3.74GB/4GB】の表示だ。以下に回答を引用掲載するが、月始めの繰り越し直後は分母が5.75GBだったのが、何かの再計算のタイミングで4GBに変わってしまうらしい。注:問い合わせ時と若干数字が異なります。

初回インストール時
・月初初回起動時
・データチャージを行い分子が分母を超えた際
・My UQ mobileアプリのアンインストール後、再インストールを行った際
例)
・月初:5GB/5GBの表示
初回起動時:既に1.25GBを消費している場合は【3.75GB/4GB】の表示へ変更。
上記のように、残データ容量の小数点を切り捨てた数字に分母が再計算されることがあります。

私の今回の場合はこちらも引用になるが、

・ご契約プラン
くりこしプランS+5G:3GB
前月くりこしデータ量:2.74GB
【月初のデータ容量:5.74GB】

現在の残データ容量は「3.72GB」

5.74GB-3.72GB=【消費データ:2.02GB】でございます。

とのことで、スマホからの警告も合っていた。また、繰り越しデータの上限は契約GBまでの3GBだということが確認できた。
WebとLINEの相談員共が、この分母が変わってしまう分かりにくさは共感してくれたようで、改善を上申したいと話してくれたのは良かったかな。

ちなみにスマホのデータ使用状況をよくみると、Wi-Fi利用が19GB と大きかった。

若い人がギガが足りないというのもわかるような気がする。

細かなことが気になる親父 記