細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スマホの写真サイズ4Kって何?と思った話

私のスマホAQUOS sense3 SHV45、そろそろ古くなってきました。
使っているカメラはこちらで最初から入っていました。

今更ながらの話になってしまうのですが、写真サイズを変えようとして出てきた画面をみて?となりました。

18:9 の8M  とか4:3の12Mは、縦横比率と8メガバイト等とわかるのですが、一つ4Kという毛色の違うものがあります。3840×2160とあるので掛け算をすると8294400となり、約8.3Mなのかなとも思ったのですが、素朴になんで4Kって?と思った次第です。
しかも色々ググっていたらこの4Kがデホルトらしいのです。

auさんに聞いても今一はっきりせず、はては機種メーカーのシャープの相談窓口を紹介されてしまいました。聞くとシャープさんの用語でもなく一般的な言葉とのこと。ん~わかりにくい。4Kを選んだ時どの程度の容量で保存されるのか、比率はどうなのか他と書き方が違うので?です。

さらにググつていたら、SONY テレビブラビアのHPの4Kテレビとは・にこんな記載が。

4Kテレビとは、「水平方向に3,840画素、垂直方向に2,160画素、全体で約820万個の画素が敷き詰められているテレビ」を指します。 4Kの「K」は単位の「キロ」を表しており、水平方向の画素数が約4,000あることから4Kテレビと呼ばれています。

・・どうやら水平方向が約4000画素のものを言うようです。
3840×2160 は比率に変えてみると たぶん12:6.75
他と同様に12:6.75 8.3M とでも書いてくれるとイメージしやすいんですが・・分からないのはドラパパ老人だけなのかな~(^^;

実際に4Kで撮った写真のデータはこんな感じでした。

撮った写真は約8メガだけど保存データは1.2メガ程度のようです。これがなんでまた違うのかは・・「思うて詮なきことは思わず」ことにしました(^^;

細かなことが気になる親父記