細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

コメリの「コッコPay」に思うこと

コメリ(KOMERI)は新潟県発祥の全国で総店舗数 1,214店舗あるDIY用品や園芸用品を核商品とするいわゆるホームセンターのチェーンストアだ。
わが片田舎にもあるし、近辺にも多くの店舗があり重宝させてもらっていた。

ところが今の時代にあって何故かペイペイ等のいわゆるQR決済が使えず、最近では妻はコメリを避けるようになっている。
PayPay、au PAY、d払い、楽天ペイ、メルペイ、LINE Pay等一切ダメなのだ。

ところが私が最近買い物に行きもらったレシートをみると・・・

なんとスマホ決裁を始めると書かれていた。これは妻にも教えてあげようとORコードを読み込んでこると・・ダメだ~コメリ専用の「コッコPay」なるものだった。(名前も笑えた)

だいぶ前になるが、あのセブンイレブンが独自のセブンペイを導入しようとして失敗したことを思い出した。セブンイレブンでは現在多くのQR決済が使えている。
コメリはなぜ独自路線をとろうとしているのだろうか。手数料だろうか?
いや単に手数料の問題としたらクレジットカードだって同じだろうに。
ことペイペイでいえば、手数料有料化になったとはいえ他と比べてかなり安い。


またさまざまな還元イベントを手掛け集客にも有効だろうに。私はペイペイで痛い目にあったこともありここでも記事にしたことがある。そんな私だが、ペイペイや他の既存のQR決済も使えるようにしてもらいたいと思う。

コメリさん! 大丈夫かなその独自路線、心配ですよ。
わが田舎にも存続して欲しいから(^^;

細かなことが気になる親父 記