細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

アプリのインストール広告に疑問

コメリ(KOMERI)は新潟県に本社を置くホームセンターのチェーン店だ。過日買い物に行った際に同社のアプリを勧められ、その場でとも言われたがチラシをもらって自宅でインストールすることにした。

f:id:dorapapa96:20220114141833j:plain

早速QRコードを読み込んだところ出てきたのがこの画面

f:id:dorapapa96:20220114141912p:plain

ん?となる。一番上に「ROUTY」をインストールとか出ている。
コメリじゃない・・と思いながらもインストールをクリックして出てきた画面がこれ。

f:id:dorapapa96:20220114142003p:plain

あきらかにコメリとは違う。

先の画面を下にスクロールすると一般的なApp storeGoogle Playを選ぶ画面があったのだがなにやら心配になりインストールをやめた。

調べてみると、ROUTYはイオンクレジットサービス株式会社のヘルスケアアプリのようだ。とすると、先の画面はたぶんROUTYというアプリの広告なのだろうが・・

こういう広告はやめて欲しいものだ。コメリさんにしても迷惑な話ではないだろうか。少なくともインストールを躊躇する者がいるのだから。

現在コメリさんに情報提供しながら確認中。

2022.01.26 細かなことが気になる親父 記